ここから本文です

解決済みの質問

中三女子です。 将来、獣医師になりたいと思っています。 大学は2、3か所いいな...

paapa305さん

中三女子です。

将来、獣医師になりたいと思っています。

大学は2、3か所いいなぁと思ってるところがあります。

今から、どのような事をすればいいでしょうか??
どの教科を得意にすればいいでしょうか??

回答待ってます。

補足
私は中高一貫校に通っています。

今から他の学校というのは難しいと思うので。

やはり、その場合は一番上のクラスで勉強するべきですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pchanponchi79さん

獣医師になりたいのなら、理数系は得意ですか??
理数系の学部を受験する人は理数系が得意な人ばかりです。
そのため、それ以外に英語を得意科目にすると強いですよ。

理数は得意でも英語が苦手な人が結構多いです。
英語で差がつくと言われることが多いです。

それと、犬か猫を飼っていますか??
飼ったことがない生徒よりも、飼ったことがある生徒のほうが授業の理解度が速いと言います。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ayami_maple_leafさん

まずはTOPクラスの高校へ進学してください。
そのあと、目指す大学の入試科目を調べて力を入れて勉強することです。

と・・・中高一貫校だったんですね。
当然一番上のクラスで勉強するべきです。
獣医学科はレベルが低いと言われるところでも医療ですから難しいです。
国公立を目指すのか、私立を目指すかによって力を入れるべき科目も違ってきます。
一概に理系科目を勉強すべきと言ってしまうと国公立を目指せなくなってしまったりしますので、今は現在所属の学校のTOPを目指すか、他のTOP高校を目指すかです。
でもはっきり言って、「まだ」6月ですよ?
他高受験するのに間に合わないなんてそんなことはないと思います。本当にやる気があるのなら。
TOPの高校いっても落ちこぼれる人はたくさんいます。
でもその割合はDON高校に比べて少ないです。

それぞれの科目1か月に最低1冊の問題集を解くこと。
受験の頃には5冊以上解いたことになる。
授業が終わるのをまっていたら間に合わないのでどんどん先へ先へ勉強すること。
受験用の勉強と学校用の勉強の仕方は違います。

ちなみに社会は満点を常にキープできるようにしておくこと。
社会は考える問題ではないので差がついてしまう教科ではないので、そこで満点をとれないとスタートの時点で低いことになるので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/11 09:56:30
  • 回答日時:2011/6/9 22:14:24

この質問に付けられたタグ

タグとは

知恵ノートとは?

Yahoo!知恵袋 カテゴリ

[一覧]

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

09時51分現在

2559
人が回答!!

1時間以内に4,673件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する