ここから本文です

私は、苗字に「~崎」の付く名前なんですけど、正しくは「大」の部分が「立」の漢...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

megmsoyさん

2011/6/1017:19:28

私は、苗字に「~崎」の付く名前なんですけど、正しくは「大」の部分が「立」の漢字なんです。

だけど、携帯で変換してもコッチの「崎」しか出て来なくて、クラスメイトや名前を書かれる機会のある場所では、言わない限り90%「崎」と書かれてしまいます。

昔、クラスの友達に「コッチの崎のほうが可愛いからコッチで書くね☆」と言われた事もあります。

自分は高校生ですが、親にも「ウチは、立のほうの崎だよ」とも言われたし、ずっと「立」の方の「崎」で覚えてきました。別に、この「崎」で書かれたからと言って違う名前になるとは、思わないけど、自分の名前が正しく変換できない(書かれない)ってどうなんですか?

私が「立」じゃない「~崎」と書いても問題ないんですか(´・ω・`)?

それと携帯では「立」ってほうの「崎」って漢字ないですよね・・?

ややこしくなっちゃったけど、
詳しい方からの回答をお待ちしています(>_<)

閲覧数:
3,997
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnrys062さん

編集あり2011/6/1100:52:38

「コッチの崎のほうが可愛いからコッチで書くね☆」ってちょっとイラッとしましたけど…
っと余談は捨てまして…

「立の崎」は残念ながら携帯では表示できません。
しかし、パソコンでは表示出来ます。
ふぁ11 (FA11のことです。)
と入力して、エンターを押さずにキーボード上部のF5ボタンを押してみてください。出ましたよね?
⇒「﨑」←パソコンや一部のスマートフォンでは正しく表示されています。
最近の一部のスマートフォンでは立つの崎も表示できるようになってきていますので、将来的には隔てなく使える文字になるかもしれません。

実は、「崎」というのは「字書に作られた字」とも言われる程、歴史的に書かれてきて居ない字体であり、「﨑(立つの崎)」の方が、長い歴史の中でかなり多く使われています。
ですから、誇りを持って「﨑(立つの崎)」を使い続けて下さいね。
(一般的に、立つの崎は「俗字(ぞくじ)」と言います。ほかに、単に「異体字」といったり、「伝統的楷書体・歴史的楷書体」とも言います。)
先祖代々の字でもありますから、大切にして下さいね。

ちなみに…「私が「立」じゃない「~崎」と書いても問題ないんですか(´・ω・`)?」という事ですが、
実は、役所に申し出をする亊により、普通の崎に変える事が出来ます。
しかし、一度普通の崎にしてしまうと、二度と元の「﨑(立つの崎)」に戻す事はできません。
気をつけて下さいね。役所へ提出する書類に普通の崎で書いてしまっただけで、勝手に変えられてしまう事もあるので、普段から立つの崎で書く事が大切です。

■補足■
メールでは、普通の崎を使ったり、平仮名を用いたりしても良いですが、それ以外に
デコメ絵文字として、画像化した「﨑(立つの崎)」をはめ込むという方法があります。
自分は、携帯で入力出来ない名前の相手にはいつもその手段を使っていますので、使ってみては如何ですか?
パソコンのペイントを使って、携帯の文字のサイズに合うような画像を作れば良いのです。
(もちろん、「﨑(立つの崎)」は変換できますから、いちいち描く必要は有りませんよ。文字を打ち込んで、それを画像として保存すればよいのです。)

■余談■
自分の苗字は、パソコンでも扱えない様な字です。
これまでの人生で、98%その字で書いてもらえた事が有りません。
年賀状等も、わざわざ普通の字に直して書かれます。
こちらがその字で書いているのに、なんでそのまま転記しないんだか…

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/6/11 23:30:22

成功 うわぁ・・!感動です・・!(;_;)
ここまで親切にして下さるとは思ってなかったし、同じ気持ちが分かって貰えて本当に嬉しいです!覚えて貰う為にデコメにしてしまう方法、凄くイイですね!役所には行かずこの名前を使いつづけたいと思いました(^ω^)本当に回答ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jp_pj_auさん

2011/6/1114:03:02

スマートフォンからです。
でました!

【﨑】

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/1017:22:50

携帯だと、でませんがPCで手書き変換すると出てきます^^
携帯しか使えないときは、ひらがなか崎をつかってみては?
私の友達でも~崎の「大」が「立」の子がいます。
頭がよく、多才なので賞状をよくもらっていますが、~崎と書かれていてかわいそうです^_^;;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する