ここから本文です

ドラクエ8、ベルガラックの大王イカと戦えません。 本編クリア後に、ベルガ...

harukazu_harukazuさん

2011/6/1108:55:34

ドラクエ8、ベルガラックの大王イカと戦えません。


本編クリア後に、ベルガラックに行ったら大王イカが暴れていました。

大王イカに話しかけたいのですが話すことができません。
町の人に話しかけても同じことしか言い

ません。

大王イカと話すにあたって、何か条件みたいなものがあるんでしょうか?

竜骨の洞窟もクリア済みで、カジノも再開されています。

ご存じの方いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

補足>pitraedadesel様
さっそくのご回答ありがとうございます。でも二人とも、
「ひきょうなり!大王イカ!正々堂々と戦え!」
「ぬおおおお!水しぶきがはげしくて前が見えん」
としか言ってくれないんです・・・。

閲覧数:
989
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fivemouteさん

2011/6/1211:42:31

少し前に大王イカを退治したものですが・・・。(クリア前ですけど)
とりあえず、ワタシが戦った時の手順をお話しますね。

まず近くにいくと画面が切り替って、大王イカと手下が仲良く遊んでいる(!)場面がズームされますよね?
その後、近づいて二人に話しかけると、あなた様も言うようなセリフが出る。
後ろに控えている魔法使いの女性も「どうしよう・・・魔物が入り込んじゃった」と言います。
周辺の人は、あれやこれやと好き勝手なことを言います。(道具屋の主人は、品物がびしょぬれになって大変だ、とか)
で、「なかま」コマンドで話すと、ククールが「退治しよう」と言います。
この後、遊んでいる二人の左横につくと、大王イカの目の前なので、ボタンを押すと「戦いますか?」と表示される。
通常のように戦闘が開始、見事に退治される・・・。

・・・というような流れでした。
この大王イカ、通常のものよりずっとHPがあるので、バイキルトなどをかけたほうがいいです。
あと、退治後に手下から「お礼」がもらえるのですが、一度は「いいえ」を選択しましょう。

これらの手順を踏んでもダメな様なら・・・もしかしたら、クリア後には戦えないようになっているのかも知れません。
その時は諦めるしかないですね。
「お礼」といってもたいしたことはありませんから。

質問した人からのコメント

2011/6/16 15:24:46

遅くなってすみません。

fivemouteさん、具体的なお話ありがとうございました!
でもやっぱりダメでした(涙)
なかまに話しかけると、今すすめているクリア後の話をした後にイカの話をはじめるので、もしかしたらそのせい?と思ったり・・・。
話を終わらせたらまた挑戦してみます。

pitraedadeselさんもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/6/1109:33:51

大王イカに直接話をすることはできません。
話しかける必要があるのは,
その前で迎撃中のギャリング家のSPの誰かだったはずです。

【補足】
最近やってないから記憶があいまいなところがありますが・・・
戦ってるSPは戦士と武道家の2人ですが,
近くに魔法使いの女もいなかったでしたっけ?
(確か,このイベントにもかかわっているので近くにいるはずですが)

・・・とそうか。大王イカに話しかけることは出来るけど手順違いかな。
彼女にも話しかけた上で男2人を避ける形で
大王イカに話しかけると「大王イカと戦いますか?」だったかな。