ここから本文です

解決済みのQ&A

マジェスティCのスピーカーについての質問です。 愛知県豊田市にあるバイクショッ...

jog1000zrxさん

マジェスティCのスピーカーについての質問です。
愛知県豊田市にあるバイクショップTOKAI AUTOにて
ビッグスクーターを購入し、別途で社外スピーカーを取り付けてもらいました。

バイクが納車されたから1000キロ走ったら右側のスピーカーから音が出たり
出なくなったりし、お店にもって行くと配線の不具合などを見てもらいましたが、
結局そのときは異常はないと言われて、返されました。(見せたときは音がち
ゃんと出ていたです。返されてから2日目で同じ症状が出たのでもう一度お店
に持っていったら、ぜんぶ交換してもらうことになりました。

全部新しいものに変えてもらって1週間でこんどは左のスピーカーから音が出な
くなったり、音質が非常に悪く、とても高音で音楽の伴奏は流れていても歌手の
声がまったく聞こえない状態になりました。

今もう一回スピーカーなど全部を取り外して、買った本社の方で本当に異常か
どうか検査していると言われ3週間待っています。

私が注文したものはキジマのHIBIKIというアンプスピーカーセットで4つまでスピ
ーカに出力できるものです。

取り付け方は、アンプを左ボックスの上の板に逆さまに取り付けてありました。

mp3(ウォークマン)でいつも聴いていたのですが、mp3自体には何も異常はなく、
やはり、スピーカーやアンプが原因だと思われます。

価格ですが、スピーカーの料金が20000円で取付工賃20000円で合計4万
円になります。

もう何回もバイク屋に行っていて嫌気がさしてきています。

バイクの走行場所も悪路はまったく走行しません。

バイク屋に対して私は全額返金を考えています。

しかし、スピーカはキジマの製品であり、バイク屋

のものではありません。そのため、なかなか難しい

ようなのです。

私はどうすればいいのでしょうか。

スピーカーが壊れる原因、
壊れなくなりそうな方法、
HIBIKIの性質など、もしおわかりのことが
あれば力を貸してほしいです。

長文でまとまりのない文章ですが、読んでいただいて
ありがとうございます。

回答の方をよろしくお願いします。

補足
takakatsu1972さん

良い機会なのでスピーカーを外してバカスクを卒業しましょう。
》バイク屋に対して私は全額返金を考えています。
バイク屋に返金するのですか?
バイク屋に返金してもらうのでしょ?

上記のような人は相手にしていませんが、よっぽど友達がいなくて、やることがなくて、ひま~な人なんだということがわかります。

こういう人はインキャラでしょう。
  • 質問日時:
    2011/6/11 21:38:35
  • 解決日時:
    2011/6/12 16:54:29
  • 閲覧数:
    2,037
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

femjoy17さん

ご相談の内容から判断して、このケースはバイクショップよりも、メーカーに直接ご相談した方が良いと思います。

マジェCにスピーカーを付ける場合、取付ける場所が非常に重要なポイントになりますので、どのように付いているかをメーカーのホームページに掲載されている装着例の写真と見比べて見てください。
http://www.tk-kijima.co.jp/newkiji304-811.htm

次にスピーカーの構造についてですが、バイク用として販売している防水スピーカーは、実はそのほとんどが完全防水ではありません。特に2ウェイスピーカーというのは、高音用の小さなスピーカー(ツイーター)を固定している筒状の柱が中低音用スピーカー(スコーカー)の中央を貫く形になっています。

この構造の大きな欠点は、その柱のすき間から雨や水が入り込みスピーカー内部に溜まってしまう事です。

もし、あなたのマジェCに付いているスピーカーが上を向いていたら、内部に水分が溜まりその水分が原因で漏電を起こし、最終的にはアンプまで故障させてしまう事になります。

メーカーのホームページでも、「スピーカー自身は防水ですが真上向に取付けると水が溜まり、音が出ない場合があります。 そのままの使用は故障の原因となりますので溜まらない様、傾斜をつけお取付け下さい。」とハッキリ書かれています。
http://www.tk-kijima.co.jp/newkiji304-811.htm
しかし、傾斜を付けたぐらいでは全く効果はなく、このスピーカーを安全に付けるには、水がより入り込みにくくするため斜め下向きに付けなければ意味がないと思います。
メーカーのホームページには、装着例として斜め上向きに付けた装着写真が出ているので、この写真と同じように付けてあるのなら、メーカーに直接交渉(クレーム)するのがベストだと思います。
※もともと水が溜まりやすい構造のスピーカーを防水と言って販売するほうに問題がありますし、バイク用として販売するのであれば完全防水のマリンスピーカー(モーターボート用)を販売するか、高音用(ツイーター)と中低音(スコーカー)を分離したセパレートタイプのスピーカーを販売するべきだと思います。

※カーオーディオに詳しい専門家に、このスピーカー(HIBIKI)が防水だと言ったら笑われてしまいますよ。私も笑っていた人間のひとりです。

もし、メーカーのキジマ側が誠実な対応をしないのであれば「消費者センターに相談する」と言い切ってしまえばいいと思います。ついでに「Yahoo!知恵袋にも出した」と言えば少しは真面目に対応してくれると思います。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • ご回答、ありがとうございました。とても詳しく説明してもらって勉強になりました。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/12 16:54:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

eagle2008_japanさん

どのくらいの音量で聞いているのですか?
もしかしたらスピーカーの許容範囲を超えた音量を連続して出していませんか?
そんな事をしていたら何度変えても同じです。
スピーカーを許容範囲の大きいのに変えないとダメかもしれませんよ。

takakatsu1972さん

良い機会なのでスピーカーを外してバカスクを卒業しましょう。
》バイク屋に対して私は全額返金を考えています。
バイク屋に返金するのですか?
バイク屋に返金してもらうのでしょ?

どっちがおかしいか後にわかりますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/6/11 22:12:30
  • 回答日時:2011/6/11 21:48:44

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する