ここから本文です

邦画の音声が聞き取れない

yuji_7upさん

2011/6/1214:06:30

邦画の音声が聞き取れない

映画館・自宅、新作旧作を問わず、邦画を観る際にけっこうな頻度で台詞が聞き取れない事があります。

多くは静かな場面で呟くような、囁くようなシーンです。

DVDの場合は、巻き戻したりして再度確認しますが、それでも聞き取れません。

年齢的な事(40代)なんでしょうか?と思いつつ、結構前からそう感じていました。

そのような経験はありませんか?

閲覧数:
415
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

benny_kimuさん

2011/6/1217:10:46

邦画の音声に関して

年齢のせいではありませんよ!!

おっしゃる通りです。まったく同感です。いつも経験しています。

そんな時は、イライラ…むかむか…。
俳優さんの滑舌(かつぜつ)の悪さや、もともとの地声の小ささも大きな原因のひとつでしょう。
ストーリーの体制に影響ない場面のセリフなら許せますが、大事な場面で聴きにくい、理解できない音声の時は、損をした気さえします。

舞台劇と違って、日常性や、自然体を重視しているので…等の言い訳が聞こえてきそうですが、相手に伝わる最低限の配慮は必要です。

製作者、俳優さんに、視聴者への配慮をお願いしたいです。

あと…私と同じ思いをなさっている方がいらしたことがわかって、とても嬉しかったです。

質問した人からのコメント

2011/6/19 09:57:30

降参 たくさんの回答有難うございます。同じような方がいらっしたことが分かって心強かった?です。これからも神経を集中して鑑賞して行きたいと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

donko_angelさん

2011/6/1300:37:50

映画館で「半落ち」を見た時に、出演者の一人だけの台詞が聞き取りにくくて、もどかしかった事がありました。滑舌?の問題かなぁ~なんて思ってました。DVDは巻き戻したりても聞き取りにくい場合は字幕で確認する時がありますf^_^;

2011/6/1221:44:51

llxx_apple_xxllさんの場合、使用している機器によっては、設定も関係することがあります。
そんなこと関係なしに、納得しているようですから詳しくは申しませんけど。。

私は、、邦画を観ていて聞き取りづらい、と感じることは滅多にありません。

編集あり2011/6/1223:30:20

同感です。
下の方にも同感。

あれって再生機器の問題かと思っていましたが、最新機種でも同じことが。
しゃべるシーンはコソコソコソコソ・・・
いきなり効果音のシーンでドカーーーーーーーーーン!うるさい><
リモコン持ったまま、調節しながら観てる人沢山いると思います。

まさにこの問題に対応した音声設定があるのですが全然効果無いです。
うんうん解らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。