ここから本文です

ドール服の互換性について教えてください!

aifyoidさん

2011/6/1520:13:01

ドール服の互換性について教えてください!

ミキちゃん・マキちゃん、カコちゃん・ゲンくん・ミクちゃんの服を作りたいのですが、型紙がなかなか見つかりません。
たとえば、「このドールの服なら着れるよ!」というような情報をお持ちでしたら教えてください。

よろしければ、リカちゃんのパパやママ、ボーイフレンドのサイズもご存知でしたらお願いします。

『わたしのドール ブック』シリーズには型紙が載っているようなのですが、悉く絶版のようなので・・・><;

補足回答ありがとうございます。
三つ子ちゃんについては旧ボディを考えています。
『わたしのドールブック』の中古であれば手に入るようなのですが、
だいぶ前に出版されたためか服のデザインが古いような気がして・・・。

やはりこの本にある型紙を参考にするしかないのでしょうか;;

閲覧数:
1,967
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/6/2222:18:28

ホビージャパンの「Dolly bird vol.15」という本に型紙の作り方が載っています。
わかりやすいし人形の種類を問わないのでオススメです。
ドールブックシリーズはとても良い本ですが、絶版本を探すよりも
型紙を自作した方が早いかもしれません。


↓念の為書きます。


パパ:ジェニーのボーイフレンドと同サイズ。

ドールブックのリカちゃんシリーズにはパパの服が載っている本は少なく、
載っていても1~2種類です。
ドールブックの「ジェニーno.18カジュアルウェア」でしたらほぼ半分が
ボーイフレンドです。


ママ:ジェニーと同サイズ。

パパと同じく載っているリカちゃん本は少ないです。
ですがジェニーサイズなのでジェニー本があれば型紙はまかなえます。
最近の本ですとドールファッションスタイリングという本ににジェニーの服が
一着だけあります。
ママ向けのデザインではありませんが。
ジェニーと同サイズなのは現行の五代目で、それ以前のものですと
ジェニーよりやや小さめです。


ミキマキ:バービーの妹ケリーとほぼ同サイズ。(ミキマキの方がやや太め)

ドールブックのリカちゃんにはたくさん載っていますが「手作りふだん着」や
「カジュアル&キュート服」など全く載っていない本もあります。
古い本ですがブティック社の「バービーちゃんの着せかえ服」にケリーの服も
載っています。
この本はオークションによく出ているようです。
ですが簡素なワンピースばかりですのでデザイン性にこだわるならあまり
オススメはしません。
プチブライスとは丈はあまり変わりませんがボディの太さがまるで違うので
互換性はないです。
プチブラはかなり細いので。
型紙はありませんが食玩と百均で出ていた「世界のおともだち」という人形も
ほぼ同じくらいの大きさです。


三つ子もパパママと同じくリカちゃん本に載っているのは少ないです。


ボーイフレンドと互換性のあるボディはちょっとわかりません。
服によってはジェニーのものが着られるようですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/6/1722:01:13

リカちゃんまでは互換性について説明はされていますが、他のファミリーについては目にしません。

服については、「プチブライス」の服の型紙が、調整は必要ですがミキ・マキには利用できるようです。
しかしながら、「ドールコーディネートレシピ」でプチブラの型紙を入手するより、多少高価にはなりますがアマゾンで「わたしのドールブック」を入手される方が、早道ですしリカちゃんも載っていますのでこちらがおススメです。
リカちゃんを基本にして、ママやパパも作ってもいいですね、型紙修正に時間はかかりますが・・・。
《補足について》
お考えの通り、アレンジを加える方向でやられてみられるしかないと思います。 ドールのOFをハンドメイドするときは、たいてい20cm前後から以上で作る場合が多く、ファミリーそれぞれの型紙というのはほとんど見当たりません。 大変かもしれませんが、完成した時の喜びはひとしおですねo(^-^)o

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dxmini_yさん

編集あり2011/6/1908:52:47

互換性はわかりませんが『わたしのドール ブック』はオークションで出ています

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/143601820

補足

デザインが古く感じることはあります。
なので、基本的な型紙をいくつかアレンジしています。
生地によってはお好みに近い感じになると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

satomi310361さん

2011/6/1521:04:32

Amazon見れますか? 【わたしのドールブック】シリーズ、まだまだ中古入手できますよ。\4,000-超えの値がついてる刊もありますが、半分くらいは定価以下で売ってますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/6/1722:10:24

現行のかこちゃん・みくちゃん・げんくんは、フィギュアみたいなお人形になり、お洋服を着ていませんので、ご注意を。
オムツだけしている姿です。
旧型三つ子ちゃんは、シルバニアファミリーのお母さん・お父さん辺りのお人形なら、合うのでは、無いでしょうか?
シルバニアファンサイト等を、参照にして下さい。
ミキ・マキちゃんは、プチブライスと互換性があるみたいです。
参考にする本は、ドール雑誌にも、型紙が掲載されている模様です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する