ここから本文です

解決済みのQ&A

ドール服の互換性について教えてください!

aifyoidさん

ドール服の互換性について教えてください!

ミキちゃん・マキちゃん、カコちゃん・ゲンくん・ミクちゃんの服を作りたいのですが、型紙がなかなか見つかりません。
たとえば、「このドールの服なら着れるよ!」というような情報をお持ちでしたら教えてください。

よろしければ、リカちゃんのパパやママ、ボーイフレンドのサイズもご存知でしたらお願いします。

『わたしのドール ブック』シリーズには型紙が載っているようなのですが、悉く絶版のようなので・・・><;

補足
回答ありがとうございます。
三つ子ちゃんについては旧ボディを考えています。
『わたしのドールブック』の中古であれば手に入るようなのですが、
だいぶ前に出版されたためか服のデザインが古いような気がして・・・。

やはりこの本にある型紙を参考にするしかないのでしょうか;;
  • 質問日時:
    2011/6/15 20:13:01
  • 解決日時:
    2011/6/30 09:53:33
  • 閲覧数:
    1,662
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ホビージャパンの「Dolly bird vol.15」という本に型紙の作り方が載っています。
わかりやすいし人形の種類を問わないのでオススメです。
ドールブックシリーズはとても良い本ですが、絶版本を探すよりも
型紙を自作した方が早いかもしれません。


↓念の為書きます。


パパ:ジェニーのボーイフレンドと同サイズ。

ドールブックのリカちゃんシリーズにはパパの服が載っている本は少なく、
載っていても1~2種類です。
ドールブックの「ジェニーno.18カジュアルウェア」でしたらほぼ半分が
ボーイフレンドです。


ママ:ジェニーと同サイズ。

パパと同じく載っているリカちゃん本は少ないです。
ですがジェニーサイズなのでジェニー本があれば型紙はまかなえます。
最近の本ですとドールファッションスタイリングという本ににジェニーの服が
一着だけあります。
ママ向けのデザインではありませんが。
ジェニーと同サイズなのは現行の五代目で、それ以前のものですと
ジェニーよりやや小さめです。


ミキマキ:バービーの妹ケリーとほぼ同サイズ。(ミキマキの方がやや太め)

ドールブックのリカちゃんにはたくさん載っていますが「手作りふだん着」や
「カジュアル&キュート服」など全く載っていない本もあります。
古い本ですがブティック社の「バービーちゃんの着せかえ服」にケリーの服も
載っています。
この本はオークションによく出ているようです。
ですが簡素なワンピースばかりですのでデザイン性にこだわるならあまり
オススメはしません。
プチブライスとは丈はあまり変わりませんがボディの太さがまるで違うので
互換性はないです。
プチブラはかなり細いので。
型紙はありませんが食玩と百均で出ていた「世界のおともだち」という人形も
ほぼ同じくらいの大きさです。


三つ子もパパママと同じくリカちゃん本に載っているのは少ないです。


ボーイフレンドと互換性のあるボディはちょっとわかりません。
服によってはジェニーのものが着られるようですが。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/22 22:18:28
  • 回答日時:2011/6/20 17:44:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

smile_gogo777さん

リカちゃんまでは互換性について説明はされていますが、他のファミリーについては目にしません。

服については、「プチブライス」の服の型紙が、調整は必要ですがミキ・マキには利用できるようです。
しかしながら、「ドールコーディネートレシピ」でプチブラの型紙を入手するより、多少高価にはなりますがアマゾンで「わたしのドールブック」を入手される方が、早道ですしリカちゃんも載っていますのでこちらがおススメです。
リカちゃんを基本にして、ママやパパも作ってもいいですね、型紙修正に時間はかかりますが・・・。
《補足について》
お考えの通り、アレンジを加える方向でやられてみられるしかないと思います。 ドールのOFをハンドメイドするときは、たいてい20cm前後から以上で作る場合が多く、ファミリーそれぞれの型紙というのはほとんど見当たりません。 大変かもしれませんが、完成した時の喜びはひとしおですねo(^-^)o

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/6/17 22:01:13
  • 回答日時:2011/6/15 22:46:56

dxmini_yさん

互換性はわかりませんが『わたしのドール ブック』はオークションで出ています

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/143601820

補足

デザインが古く感じることはあります。
なので、基本的な型紙をいくつかアレンジしています。
生地によってはお好みに近い感じになると思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/19 08:52:47
  • 回答日時:2011/6/15 21:06:47

satomi310361さん

Amazon見れますか? 【わたしのドールブック】シリーズ、まだまだ中古入手できますよ。\4,000-超えの値がついてる刊もありますが、半分くらいは定価以下で売ってますよ。

happy_mono0302さん

現行のかこちゃん・みくちゃん・げんくんは、フィギュアみたいなお人形になり、お洋服を着ていませんので、ご注意を。
オムツだけしている姿です。
旧型三つ子ちゃんは、シルバニアファミリーのお母さん・お父さん辺りのお人形なら、合うのでは、無いでしょうか?
シルバニアファンサイト等を、参照にして下さい。
ミキ・マキちゃんは、プチブライスと互換性があるみたいです。
参考にする本は、ドール雑誌にも、型紙が掲載されている模様です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/6/17 22:10:24
  • 回答日時:2011/6/15 20:35:49