ここから本文です

ドール服の互換性について教えてください!

aifyoidさん

2011/6/1520:13:01

ドール服の互換性について教えてください!

ミキちゃん・マキちゃん、カコちゃん・ゲンくん・ミクちゃんの服を作りたいのですが、型紙がなかなか見つかりません。
たとえば、「このドールの服なら着れるよ!」というような情報をお持ちでしたら教えてください。

よろしければ、リカちゃんのパパやママ、ボーイフレンドのサイズもご存知でしたらお願いします。

『わたしのドール ブック』シリーズには型紙が載っているようなのですが、悉く絶版のようなので・・・><;

補足回答ありがとうございます。
三つ子ちゃんについては旧ボディを考えています。
『わたしのドールブック』の中古であれば手に入るようなのですが、
だいぶ前に出版されたためか服のデザインが古いような気がして・・・。

やはりこの本にある型紙を参考にするしかないのでしょうか;;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/6/2222:18:28

ホビージャパンの「Dolly bird vol.15」という本に型紙の作り方が載っています。
わかりやすいし人形の種類を問わないのでオススメです。
ドールブックシリーズはとても良い本ですが、絶版本を探すよりも
型紙を自作した方が早いかもしれません。

↓念の為書きます。

パパ:ジェニーのボーイフレンドと同サイズ。

ドールブックのリカちゃんシリーズにはパパの服が載っている本は少なく、
載っていても1~2種類です。
ドールブックの「ジェニーno.18カジュアルウェア」でしたらほぼ半分が
ボーイフレンドです。

ママ:ジェニーと同サイズ。

パパと同じく載っているリカちゃん本は少ないです。
ですがジェニーサイズなのでジェニー本があれば型紙はまかなえます。
最近の本ですとドールファッションスタイリングという本ににジェニーの服が
一着だけあります。
ママ向けのデザインではありませんが。
ジェニーと同サイズなのは現行の五代目で、それ以前のものですと
ジェニーよりやや小さめです。

ミキマキ:バービーの妹ケリーとほぼ同サイズ。(ミキマキの方がやや太め)

ドールブックのリカちゃんにはたくさん載っていますが「手作りふだん着」や
「カジュアル&キュート服」など全く載っていない本もあります。
古い本ですがブティック社の「バービーちゃんの着せかえ服」にケリーの服も
載っています。
この本はオークションによく出ているようです。
ですが簡素なワンピースばかりですのでデザイン性にこだわるならあまり
オススメはしません。
プチブライスとは丈はあまり変わりませんがボディの太さがまるで違うので
互換性はないです。
プチブラはかなり細いので。
型紙はありませんが食玩と百均で出ていた「世界のおともだち」という人形も
ほぼ同じくらいの大きさです。

三つ子もパパママと同じくリカちゃん本に載っているのは少ないです。

ボーイフレンドと互換性のあるボディはちょっとわかりません。
服によってはジェニーのものが着られるようですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル