ここから本文です

解決済みのQ&A

250枚!!サバゲーに詳しい人教えてください!!!

hasusdさん

250枚!!サバゲーに詳しい人教えてください!!!

S&T TAVOR-21 EXPLORER VER
を購入予定なのですが

購入後メカBOXをマルイの物に変えたいと思っています。
その場合の質問なのですが

①組み込む際には本体(TAVOR-21)にどの程度の加工が必要か?

②次世代などに入っている「リコイルショックメカ」も組み込めるか?

③どのVer.がオススメか?

④メカBOX(完成品)の単体での購入をする場合どこで買えばいいのか?(マルイに問い合わせでいいんでしょうか?

⑤値段はどれくらい?

⑥初心者には厳しい?



メカBOXの購入で中古を買ってばらすことも考えたのですが、いかんせん金に余裕がありません><。

販売前のもので推測の話になると思いますが、情報やアドバイスのほうください!お願いします!!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/6/17 04:35:09
  • 解決日時:
    2011/6/18 01:37:25
  • 閲覧数:
    1,255
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

s_destrさん

発売前の物ですので推測を交えた回答となります。


①組み込む際には本体(TAVOR-21)にどの程度の加工が必要か?

値段とメーカーから考えるとARES製コピー説が濃厚な感じです。
で、もしそうだった場合の話ですが...
まずARES製TAVORの時点でメカボックス形状が独自です。
マルイ製メカボックスを入れるにはかなりの加工が必要だと思います。

・チャンバーやトリガーやモーターの位置を考えた状態でフレームに収める。
・本体やバレルに対してキチンと中心を出した状態になる様にする。

さらに電動ガンとしての性能を考えれば上記2点は必須となりますので
加工精度も重視しつつ大きな加工が必要となります。

②次世代などに入っている「リコイルショックメカ」も組み込めるか?

ARES製の分解画像を見た感じでは、メカボとフレームの隙間が
メカボ上部/後部共に狭かったのでマルイAK系/M4系どちらの
リコイルショックメカを組み込む事も非常に難しいと思います。

③どのVer.がオススメか?

一般的に考えれば...Ver1(ファマス)の物になる気がしますが
もし、自分が同じ事をするのであればMP7等のメカボで考えます。

④メカBOX(完成品)の単体での購入をする場合
どこで買えばいいのか?(マルイに問い合わせでいいんでしょうか?

マルイはメカボ単体では売ってくれないと思うので
オークション等を利用しての購入が一番現実的かと。

⑤値段はどれくらい?

メカボのですか?メカボの値段であれば...
マルイの各種メカボはオークションを見る感じでは
使い込んだ物から新品まで5000円から13000円位で良く見かけます。

⑥初心者には厳しい?

何をもって初心者と言うかにもよります。
トイガンでは初めてであっても仕事等で
機械物の加工等を経験している方であれば可能かもしれません。

一般的に考えると(トイガン趣味世界として)...
かなり上級者向けの戦いになるかとw


結論(個人的アドバイスの)としては

購入し、分解整備し、少しでも購入時より高性能になる様
チューニングやカスタムして遊び倒す...ってのが順当かなと思います。
その経験がその先別の電動ガンをいじる時に役立ちますし^^;

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます!!

    加工業をしているので現物が届き次第検討しやってみようと思います!!

    他にも回答してくださった方 ありがとうございます
  • コメント日時:2011/6/18 01:37:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kiku13zさん

メーカーや内容から察するにSTARタボールのコピーのようですが。だとすると専用ユニットでしょうから、マルイのメカボに交換は難しいでしょうね。

korehanani333さん

リクエストマッチ!

①樹脂製とか強化ファイバー製とかいう情報しかありませんからねぇ、
形状まではわからないのでは。
②大改造が必要と思います。通常電動ガンにリコイルメカを入れる
ような作業ですから、腕の良いショップに依頼するのがよいでしょう。
③形状によってなんとも。
④メカボは単体で販売されていません。ショップ向けにバラ売りがある
だけなので、専門ショップに注文しましょう。
⑤ただメカボ組込み(ポン付けだった場合)だけなら、メカボ代金と
工賃だけです。これが改造しなければならないようなら、工賃が高く
なります。
⑥初心者が手を出すようなカスタムでは無いですなー。初心者が
中華製ロープライスを扱うだけでも手に余るというのに。

ちなみに発売時期ですが、当初は4月中旬でした。それが5月下旬
に延び、現在6月中旬。大手ショップの予約ページには、7月下旬
発売予定と書いてあります。つまりいつ発売されるかわからないという…。
タボールの次はRSコピーのドラグノフだそうですが、いったいいつに
なることやら。