ここから本文です

至急おねがいします!脳梗塞による失語症について!

brummi1003さん

2011/6/1720:09:03

至急おねがいします!脳梗塞による失語症について!

以前もこちらで脳梗塞による失語症の相談をさせて頂いたものです。

1週間ほど前、祖父が脳梗塞で倒れ、それ以降こちらの言っていることは理解できるものの、自分の言いたいことが全く言えなくなってしまいした。
最初の方は、一生懸命何かを伝えようとしていたのですが、最近は言葉が出てこないことが嫌になったのか全く話そうとしなくなってしまいました。
現在、病院では理学療法はしているようですが、言語のリハビリはしてないようです。以前質問させていただいたときは言葉のリハビリは早ければ早い方がいいとおっしゃっていたので、私としては早く始めてもらいたいのですが・・
母に言っても、病院の考えやリハビリの順番があるから病院に催促みたいなことはするなといいます。
でも、私は早く始めないとこのまま祖父は話が出来なくなってしまうのではと心配でたまりません。

どうすれば良いのでしょうか?言語聴覚士の方にこちらから言ってもいいのでしょうか?
よきアドバイスお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kidheyillさん

2011/6/1806:38:15

作業療法士です。
今入院している急性期病院に回復期病棟が併設していますか?
急性期病院は血圧のコントロールなどの状態を落ち着かせる目的が主になっています。

言語聴覚士が居れば早期に介入してくれていると思いますが、しっかりしたリハビリは回復期リハビリ病院で行うのが通例となっています。
失語があると言うことですので他に高次脳機能障害もあるかもしれませんので早期に精査したいところですね。

転院条件は脳梗塞などの診断名がつき、発症から2ヶ月以内の方のみ適応です。
また入院期間は150日~180日までとなっています。
大体1ヶ月位して状態が落ち着いてから相談員が近くの病院を紹介してくれるとは思いますが、ご自身で言語聴覚士が充実した病院先をピックアップしておくとよいと思います。

沢山いる病院でないと適応患者が多く充分なリハビリを受けれないとも思うので
①何人いるか?
②365日リハビリを実施しているか?
③何単位でリハビリをしているか?1日3単位位がベストです。
1単位20分なので1時間になります。

以上を確認されると良いと思います。

失語は聴覚や声帯に問題が無いのに読む、書く、見る、話すの四つに問題が出る障害です。

純粋にブローカだけがでることは稀ですし、失語の方が話せないからと言ってメールを勧めるなど余計うつを助長させかねません。

失語の回復は2年~3年かかるものです。

とにかく焦らないこと、焦らせない事が大切になります。
リハビリは長丁場です。ゆっくり支えてあげましょう。
参考まで

質問した人からのコメント

2011/6/20 10:56:55

降参 今後のこと、とても参考にさせて頂きました。
他の皆様もご回答、本当にありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル