ここから本文です

至急おねがいします!脳梗塞による失語症について!

brummi1003さん

2011/6/1720:09:03

至急おねがいします!脳梗塞による失語症について!

以前もこちらで脳梗塞による失語症の相談をさせて頂いたものです。

1週間ほど前、祖父が脳梗塞で倒れ、それ以降こちらの言っていることは理解できるものの、自分の言いたいことが全く言えなくなってしまいした。
最初の方は、一生懸命何かを伝えようとしていたのですが、最近は言葉が出てこないことが嫌になったのか全く話そうとしなくなってしまいました。
現在、病院では理学療法はしているようですが、言語のリハビリはしてないようです。以前質問させていただいたときは言葉のリハビリは早ければ早い方がいいとおっしゃっていたので、私としては早く始めてもらいたいのですが・・
母に言っても、病院の考えやリハビリの順番があるから病院に催促みたいなことはするなといいます。
でも、私は早く始めないとこのまま祖父は話が出来なくなってしまうのではと心配でたまりません。

どうすれば良いのでしょうか?言語聴覚士の方にこちらから言ってもいいのでしょうか?
よきアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
14,425
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kidheyillさん

2011/6/1806:38:15

作業療法士です。
今入院している急性期病院に回復期病棟が併設していますか?
急性期病院は血圧のコントロールなどの状態を落ち着かせる目的が主になっています。

言語聴覚士が居れば早期に介入してくれていると思いますが、しっかりしたリハビリは回復期リハビリ病院で行うのが通例となっています。
失語があると言うことですので他に高次脳機能障害もあるかもしれませんので早期に精査したいところですね。

転院条件は脳梗塞などの診断名がつき、発症から2ヶ月以内の方のみ適応です。
また入院期間は150日~180日までとなっています。
大体1ヶ月位して状態が落ち着いてから相談員が近くの病院を紹介してくれるとは思いますが、ご自身で言語聴覚士が充実した病院先をピックアップしておくとよいと思います。

沢山いる病院でないと適応患者が多く充分なリハビリを受けれないとも思うので
①何人いるか?
②365日リハビリを実施しているか?
③何単位でリハビリをしているか?1日3単位位がベストです。
1単位20分なので1時間になります。

以上を確認されると良いと思います。

失語は聴覚や声帯に問題が無いのに読む、書く、見る、話すの四つに問題が出る障害です。

純粋にブローカだけがでることは稀ですし、失語の方が話せないからと言ってメールを勧めるなど余計うつを助長させかねません。

失語の回復は2年~3年かかるものです。

とにかく焦らないこと、焦らせない事が大切になります。
リハビリは長丁場です。ゆっくり支えてあげましょう。
参考まで

質問した人からのコメント

2011/6/20 10:56:55

降参 今後のこと、とても参考にさせて頂きました。
他の皆様もご回答、本当にありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

misaststさん

2011/6/1923:18:15

確かに早期のリハビリ介入は有った方が良いです。回復期リハの有る病院に転院したい状況も理解出来ます。
その希望はムンテラを待たずに回診の際にでも早めに主治医に伝えた方が良いかもしれません。なかなか主治医に直接お話出来ない場合は担当看護士や担当理学療法士など声を掛けれる時にどんどん他職種を巻き込んで希望を伝えて良いと思いますよ。ご家族の希望は退院計画に重要な割合を持つと思いますので。
失語症の予後ですが、脳の損傷部分と範囲が大きく関わります。リハビリを開始する時期は早い方が良いですが、時間が経つと全くダメと一概には言えないと思います。あまり焦りすぎで病院側とトラブルは起こさないようにしましょう。
ご家族が関わる対応としては、今の段階では「出来ない事は強要しない」事も大事だと思います。言葉を引き出すことは大事なのですが、ご本人に焦らせたり苦手意識を強く持たれたりするのは今後のリハビリにも支障を来す可能性も有ります。…あとは難しい課題ですが出来るだけ笑って貰って下さい。笑いはとても前向きな表出のきっかけになりますよ。
よい方向性が見いだせれば良いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/1809:11:49

急性期病院の言語聴覚士です。
お祖父様、ご家族様、大変でしたね。脳梗塞は長年付き合っていく場合が多いので、ご自分のペースでリハビリしていけると良いと思います。
しかし、1~3か月が最も回復しやすい時期です。
当院では、発症日翌日からリハビリ全職種が関わります。現在入院の病院に言語聴覚士が在籍しているか、確認することをおすすめします。
なお、病院にもよりますが、急性期の治療は約2週間で終了します。その後は回復期病院へ転院し、集中的にリハビリを行います。
以上の点を踏まえて、主治医の先生にご相談してみると良いと思います。
当面のコミュニケーション手段として、写真や絵を見せて頷きや首振りをしてもらう、簡単な単語(はい、いいえ、家族の名前、トイレ、痛い等)を書いたボードを作り、頷きや首振りをしてもらう、といった方法を試してみてはいかがでしょうか?『話す』機能が低下しているため、首振りでの反応はできる可能性があります。この際、50音表は逆に混乱してしまうので避けてください。
1日でも早い回復をお祈りしています。
追伸:病巣が分からないため、何とも言えませんが、急性期は脳の様々な症状がでやすい時期です。時間が経過すると、症状が軽減したり無くなったりすることもあります。そのため、お祖父様の症状も変化していく可能性があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syu_rさん

2011/6/1723:48:00

そもそも現在おみえの病院に言語療法士のかたがみえるのでしょうか?
まずは主治医に御相談することが良いのでは?
それもできないようならば、先の方がおっしゃられてましたが、転院をお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

skin_meat2さん

2011/6/1723:18:13

急性期の脳疾患に良い病院が、リハビリも良いとは限りません。
なるべく早くリハビリの充実した病院に転院させるのが良いかと考えます。

以前勤務していた病院の師長が脳出血で意識をなくし、即手術となりました。
私が麻酔をかけて命は助かりましたが、半身麻痺と失語は残りました。
リハビリの設備はありましたが、リハビリ専門の病院に紹介しました。

今は失語も大分改善して勤務しています。

今の病院の主治医に相談され、早期にリハビリ専門の病院に転院するのが最善かと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

magonotameoさん

2011/6/1720:37:06

回答という訳ではありませんが、私も昨年12月に脳梗塞になりました。
その経験では、右手右足、言語がよくしゃべれないという状態になりました。
幸いにして大変軽い症状で20日ぐらいで退院できました。
それでも、右手の動きとか言語をしゃべるのには、ゆっくりしかできませんでした。
そこで自分から、言語のリハビリに行きました。(私が入院した病院では言語のリハビリは無かった)
お宅の病院がどういうリハビリ施設があるのか分かりませんが、自分から医者に相談したらいかがでしょうか?
最初の病院では、長く入院しリハビリまでゆっくりされるところは少ないと思います。
病院の中にそういう係り、長くなるときにはリハビリの病院などを紹介してくれます。
あんまり参考にならないと思いますが、私の経験でした。

以上

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する