ここから本文です

解決済みのQ&A

一般事務 面接 志望動機について 急なのですが、明日パートの面接があります。職...

hch0328llさん

一般事務 面接 志望動機について


急なのですが、明日パートの面接があります。職種は一般事務です。

なかなか志望動機が思い浮かびません。

正直な所、志望の動機は休日と勤務時間です。ですがそれだけだとまずいですよね?


どのような志望動機を書いたらいいのでしょうか。

今までに経験した職業は接客業のみで事務の経験はありません。


また募集要項にPC(Excel、Word)などは書いてありませんでした。

  • 質問日時:
    2011/6/18 07:50:16
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/2 11:06:02
  • 閲覧数:
    12,678
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aochan165さん

私の職歴は接客と営業でしたから志望動機は、

この先長く勤めることを考え、内勤に当たる事務職を希望いたしました。

と書きました。そして50人の中から採用されましたよ!

その後もう一人事務員を募集した結果、やはり第一印象が大切でした。(私も立ち会いました)
経験実績を見る前に見た目です。(清潔感、明瞭さなど)
それから今までの勤務場所、勤続年数でしたね。
基本、皆さんExcel,Wordの資格ありましたが、私はいまだに持っていません。
でも、仕事はできます。

明日の面接頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oiragorirakoさん

こんにちは♪

志望動機は「休日や勤務時間が要望に有っているので応募しました」で大丈夫です。

各人に働く目的が有り、目的での要望が合わなければ長く働けないものです。ご提示されている事は、そこで長く働ける貴女が譲れない条件でしょうし、休日や勤務時間が合わなければ長く働くのは厳しくなるので会社貴女、双方のメリットです。

また一般事務でもPCは使うでしょうが、それほど難しい仕事内容ではない事も窺えますので、PCを扱うに関しても大丈夫と思います。

面接は働く意欲や、長く働けるを見られます。頑張って下さいね☆

blue_beach_goさん

★今まで“接客業”にて、励んでまいりました。
以前から、“一般事務”の仕事がしたく、応募させて戴きました。
貴社で、PCや電話応対など、積極的に励んでまいりたいです。
一般事務の経験は御座いませんが、接客業で得た忍耐力と笑顔で対応する事に関しては、誰にも負けません。

と、素直に書く事です。
自分を良く見せたいからと言って、誇張した事を書くと、人格を疑われます。
誰だって自分が良く見られたいモノですが、逆に自分を劣化させるのも、低レベルな奴と思われ、馬鹿にされます。

面接官は、人を見るプロです。

hirokyoto2010さん

志望動機は、自分のこの仕事したいと思っている理由ですので、第三者がいうのもなんですが、僕が、にたようなこと、相談した時は、興味がありますとかでもいいと、言われたことあります。後は、有力のなのは、経験がありますみたいなのでいいかと、思われます。参考にしてください。