ここから本文です

解決済みのQ&A

通所リハビリ(介護保険)と訪問リハビリマッサージ(医療保険)の併用について教え...

kohina0130さん

通所リハビリ(介護保険)と訪問リハビリマッサージ(医療保険)の併用について教えてください。

介護保険と医療保険の併用は 出来ないことは把握していますが
通所リハビリテーション(介護保険)を利用している方が 訪問リハビリマッサージ(鍼灸)(医療保険)も利用する場合、
以前、特に問題ないと記憶に残っているのですが 現在の勤務先では 絶対、タブーといわれました。
例えば、同日利用にしなければ良いとか そんな規定はありますか?
また、わかりやすく書いてある通達はありますか?
教えてください。

補足
ここでいう訪問リハビリマッサージ=鍼灸マッサージ(医療保険)です。主治医から指示書をいただき施術します。
A 訪問リハビリマッサージは医療保険の中の『療養費』というものに入るため、介護保険
における制限等の適応をうけることはありません。

上記のような記載をみつけましたが やはり併用はできないのでしょうか。
  • 質問日時:
    2011/6/18 23:42:09
  • 解決日時:
    2011/6/24 23:07:50
  • 閲覧数:
    8,087
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tyabudai411さん

併用できますよ。
少なくとも私はそう認識しています。

訪問でのリハビリは
訪問看護ステーションからのリハビリ
医療機関からの訪問リハビリ
訪問マッサージ
の三つがあるかなと思います。
そのうち、外来などとの制限を受けるのは医療機関からの訪問リハビリのみです。

分らなければ、厚生局に聞くのが一番です。

ちなみに、訪問看護ステーションからの訪問リハビリと、医療機関の訪問リハビリとを混ぜて考えている方も多いです。

市町村によって制度の解釈が違うのは仕方ないですが、事業所やケアマネによって解釈が違うのはただの確認不足です。
知恵袋や各事業所に確認するのではなく、医療保険のことは各地域の厚生局、介護保険のことは各都道府県の介護保険課に確認しましょう。

質問した人からのお礼

  • 皆さんのご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/24 23:07:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hayamas35さん

マッサージ師です。

介護保険と医療保険の併用ができるように、通所リハビリと訪問マッサージの併用は可能です。全く問題ありません。
ただ、訪問マッサージは、歩行困難とか交通の便がないなどの理由が医師の同意書に書いていることが条件です。通院できる人には訪問マッサージは適応できません。

pinkhikkyさん

私も質問者さん同様、併用について特に問題ないと認識しています(^^;)

「併用可能である」という通達こそは
ないものの、補足に記載してあるとおり、
医療保険の中でのいわゆる「診療報酬」
ではなく「療養費」というものになるため、
介護保険・医療保険との給付に関して問題ないかと思いますし、
そもそも、訪問マッサージはマッサージ、はり灸の資格の方で
リハビリはPT等が行うので別物かな、と。。
同一疾患での医療でのリハビリと介護保険でのリハビリには
一定の制限(併用不可)などあると思いますが、
訪問マッサージは併用可能であると認識しているのですが。

NGであるとすると、逆に何かそういった通達があるのか、
勤務先で聞いてみたらいかがですか?
(もしあるとしたら私も見たいです(^_^))

介護保険に関わっていく中で「あれ???」といったことは
沢山あますよね。
そして、勤務先、保険者、ケアマネ個人によっても、
解釈の仕方が違ったりするので、
もし自分の解釈、認識と違う事を言う方がいたら、
なぜそういった解釈をしているのか、介護保険だから、
とか医療保険だから、という理由だけではなく、その方に、
根拠(通達等)も含めて聞いたほうがよいと思いますよ。

bakatare_kozouさん

原則的には、併用できません。

日付けが違えば良いとかの問題ではありません。


ただ、介護保険と医療保険を縦覧点検出来ていない現状があり、
見逃されているだけです。
他に問題があり、チェックされた場合に合わせて返還請求されるだけです。

生活保護者は、ケースワーカーがチェックしているところがあり、
すぐにばれます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する