ここから本文です

発達障害のグレーゾーンとは、IQがどのくらいの範囲の事でしょうか

nyanyunyox2nyaniさん

2011/6/1900:09:35

発達障害のグレーゾーンとは、IQがどのくらいの範囲の事でしょうか

補足回答ありがとうございます。
もう一点お聞きしたいのですが、知的障害と発達障害は別物なのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/1910:51:10

補足を拝見しました。
発達障害は自閉症、アスペルガー、ADHD、LDなど、主にコミュニケーションや社会性に関する先天的な障害の総称です。知的障害を併せもつ方もいますが、知的には健常レベルで発達障害のみの方も多いです。
知的障害は知能検査で一定水準以下の方を言います。
~~~~~
IQとあるので、知的障害のグレーゾーンのことですか?
もしそうなら、通常知的障害と判定(療育手帳を交付)されるのが、IQ70ないし75以下となっているので、それ以上90以下ぐらいを「グレーゾーン」と表現します。

ご質問が発達障害のグレーゾーンであれば、明確に診断がくだったほどではないが、発達障害の傾向を持っている人を示しますが、IQでは定義されません。

質問した人からのコメント

2011/6/21 16:04:38

お二人とも大変参考になりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル