ここから本文です

解決済みのQ&A

発達障害のグレーゾーンとは、IQがどのくらいの範囲の事でしょうか

nyanyunyox2nyaniさん

発達障害のグレーゾーンとは、IQがどのくらいの範囲の事でしょうか

補足
回答ありがとうございます。
もう一点お聞きしたいのですが、知的障害と発達障害は別物なのでしょうか。
  • 質問日時:
    2011/6/19 00:09:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/21 16:04:38
  • 閲覧数:
    5,262
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shakuhachikunさん

補足を拝見しました。
発達障害は自閉症、アスペルガー、ADHD、LDなど、主にコミュニケーションや社会性に関する先天的な障害の総称です。知的障害を併せもつ方もいますが、知的には健常レベルで発達障害のみの方も多いです。
知的障害は知能検査で一定水準以下の方を言います。
~~~~~
IQとあるので、知的障害のグレーゾーンのことですか?
もしそうなら、通常知的障害と判定(療育手帳を交付)されるのが、IQ70ないし75以下となっているので、それ以上90以下ぐらいを「グレーゾーン」と表現します。

ご質問が発達障害のグレーゾーンであれば、明確に診断がくだったほどではないが、発達障害の傾向を持っている人を示しますが、IQでは定義されません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/6/19 10:51:10
  • 回答日時:2011/6/19 00:24:05

質問した人からのお礼

  • お二人とも大変参考になりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/21 16:04:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

az_s05さん

「発達障害のグレーゾーン」という言い方は、発達障害そのもののグレーゾーンとして使われる場合と、発達障害があって知的障害としてはグレーゾーンという意味で使われる場合が有ります。
発達障害そのもののグレーゾーンといった場合は、IQはあまり関係ありません。知的障害としてグレーゾーンという場合は、境界知能としてIQ85~70をさします。
発達障害では、知的障害を伴うものを含みますが、知的障害の無い発達障害も有ります。
発達障害は、発達の部分的な遅れや偏りといったものを指し、自閉症やアスペルガーを含む広汎性発達障害のような偏りの有る全般的な発達障害、ADHDのような行動面主体の発達障害、LDのような読む、書く、計算といった特定機能の発達障害、発達性協調運動障害のような運動機能面の発達障害等が有ります。
知的障害は、全般的な発達の遅れです。広い意味での発達障害に含める場合も有りますが、偏りが無く均質で全般的な発達の遅れ(精神発達遅滞だけの診断になりような例)では、通常は発達障害には含めません。知的障害のある自閉症のように偏りの有る全般的な発達の遅れが一定以上に有る場合では、知的障害を伴う発達障害ということになります。