ここから本文です

解決済みのQ&A

冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか? サイズは、400L~500Lで機能...

sachikiyo2002jpさん

冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
サイズは、400L~500Lで機能は特にこだわりません。

  • 質問日時:
    2011/6/19 11:35:58
  • 解決日時:
    2011/6/19 15:34:09
  • 閲覧数:
    52,056
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hanshin_tigers_7and31さん

400L以上のフレンチドア冷蔵庫で強いメーカーは、パナソニック、日立、三菱(一部では「御三家」と行っている人達もいる)といったところです。これに東芝やシャープが続きます。
どこのが一番良いか…使い方によりけりだと思います。
400L以上の冷蔵庫は、一部を除き、機能・攻勢は各メーカー大体一緒で、サイズかわるだけです。

以下、各メーカーの特徴です。

★パナソニック

下の野菜室と冷凍室が他社に比べて広く、デッドスペースとなりがちな冷蔵室最上段の棚をあえて狭くしてある。
これは、コンプレッサーを上に持ってきたからです(他社の場合、コンプレッサーは野菜室・冷凍室の奥にある)。
女性の方に使いやすい設計だと思います。
有効容量(実際に使える容量も他社同一クラスで比べた場合、一番大きいと言われています。
実際有効容量を公開している会社は少ないのであくまでも推測ですが。

一例
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-F455T

★日立

日立の同一クラス省エネNo.1(冷蔵庫同志他社と比較した場合)
真空チルドでチルド室に貯蔵した肉や魚のうまみを保ってくれるのも大きな特徴。
冷蔵室にもスペースの工夫もあり、中段の右側の棚をはずせば大きな鍋やスイカまるごとを入れられるスペースが作れる、という使い方ができるのは他社には無い特徴だと思います。
一例
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sf42am/spec/index.html

★三菱

三菱は非常に静かで、静音性No.1。
また、一番上段の棚には回るん棚で、女性の方でも物が取りやすい工夫がしてあります。
パナソニックとはまた違った工夫がしてありますね。
真ん中の棚は動くん棚で、棚の高さを貯蔵する物にあわせて高さが調整できます。
野菜室は野菜が光合成するような光をだすので野菜の味が長持ちします。

各社の冷蔵庫、冷気は後ろから出しているため、ドアポケットの飲み物は冷えが悪い、というご経験がないですか?
三菱は冷気を前の扉付近から出すため、扉付近のものもしっかり冷やしてくれます。
参考リンク
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_e62s...

どれを選ぶかは本当に使う人の好みだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/19 15:02:32
  • 回答日時:2011/6/19 14:53:29

質問した人からのお礼

  • すごく詳しい説明ありがとう御座います。私には、難しすぎ^^;かも
    どのメーカーも色々な機能がついてて、本当に迷います。
  • コメント日時:2011/6/19 15:34:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nagoya9167さん

元家電量販店の社員です。
400Lクラスのおすすめは 日立 R-S42AM http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s42am/spec/index.html メーカーサイト

http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sf48am/spec/index.html
日立冷凍冷蔵庫 R-SF48AM(定格内容積475L・6ドア)

日立は「フロストリサイクル冷却」で他社の同サイズの冷蔵庫より、大幅な省エネを実現し、更によく冷えます。
私も昨年、日立のR-S42ZMを購入し、大変満足しています。
日立のフリーザーは3段収納ですから、整理整頓がしやすい、内部の棚も低めなので出し入れがしやすい、凹凸が少ないから、お手入れもしやすい。
これがお勧めのポイントです。

dftxp758さん

ここ数年国内で一番売れている大型冷蔵庫は日立とパナソニックです。
ただ最終的には使用者が一番使い易い物が良いので一概には言えません。
とりあえず電気代は日立がNo.1です。
パナソニックなどエコナビ搭載機種と比べても日立の方が上です。
パナソニックと日立は考え方が真逆で日立は冷蔵室の使い易さが秀逸ですがパナソニックは下段の冷凍庫・野菜室の使い易さを強調しています。
どちらが良いかは使用者の判断です。
三菱はお世辞にも電気代が安いとは言えません。
扉の開き方(作り)が悪く開けると本体幅よりだいぶ外側に出っ張ります。
三菱の良い点は音が一番静かという点だけです。
東芝は国内メーカーでは唯一、ツイン冷却システム搭載なので最下段が冷蔵庫は東芝だけです(400リッター以上で)
シャープは…勉強している販売員ならば絶対オススメしません。

shimajiro0328さん

うちは実家が三菱なので、うちも三菱です。
母曰く、モーターがいいって事でした。

店員さんにモーターいいって本当?って聞いたら、そうですねって言ってたから本当かなって思ってます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/19 11:38:07