ここから本文です

船での完全ふかせ釣りに適したリールを教えていただきたいのですが、 電動、及...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sinjyo_mail_22_4_5_6さん

2011/6/1923:18:52

船での完全ふかせ釣りに適したリールを教えていただきたいのですが、

電動、及び手巻き、それぞれ教えていただければ幸いです。

補足具体的に機種名を教えてください。お願い致します。

閲覧数:
3,680
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdlkgjdfl27さん

2011/6/2000:12:50

シマノの電動リールで「電動丸3000完全フカセ」があります。
手巻きでは、ダイワのハイパータナセンサー、
シマノでは、SC小船XHシリーズであれば、
スプールフリーの回転が良く適していると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pauropaganiさん

編集あり2011/6/2021:42:23

やはりカウンター付きの方が当たりダナを確認しやすいので効率よく流しやすいと思います。ラインを巻いた時のスプール径も重要でラインの巻きグセや出かたのスムーズさに関わります。スプール軸が細い物なら下巻きしてフルに巻いておくと良いですが高切れしてしまうと出かたはどうしても固めになります。スプールがスムーズなリールなら発泡ウキで対応ですが、スプールがスルスルでなくてもラインを出し気味でコマセに付いている群れの後方を狙えたりしますしバックラッシュし難いです。手巻きであれば小船3000クラスから使えます。電動であれば電動丸完全フカセspかシーボーグ500ftあたりでしょう。またマーカー付きフロロラインでオシアジガーの3000以上(EVを除く)を使うという手もあるでしょう。クラッチオフ時のスプールはかなりスムーズに回ります。

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2011/6/2010:04:52

両軸リールよりもスピーニングリールの4000番程度の方が自然に仕掛けを流す事が出来て便利ですよ。

どうせ向こう合わせで引ったくるような当たりですからバッククラッシュ等トラブル回避の為にもこちらの方をオススメします。

【補足を見ました】

スピーニングリールでオススメはジギング用のリールです。

ダイワ精工
・ソルティガ3500~5000
・セルテートハイパーカスタム4000
・シーゲート4000

シマノ
・ステラ 4000シリーズ
・ツインパワーSW 4000シリーズ
・バイオマスターSW4000シリーズ

ken456852jpさん

編集あり2011/6/2023:28:37

◆完全ふかせで使うリール
・糸の出がスムーズ
・カウンターがあると便利です。

◆以前は、電動リールは完全ふかせに向いていないと
されていましたが、完全ふかせ用の物が販売されてから
電動リールを使われる方が増えています。
(ダイワが先行して販売していたのでダイワを使われる方が多い。)

◆手巻き
船用の物でも良いですが、手巻きを選ばれるなら石鯛用のリールがお勧めです。

◆用途が完全ふかせオンリーなら石鯛用が一番お勧めですね。

★★補足★★

●電動リール
少し高価ですが便利です。
シマノは使った事が無く、また使ってる人も見た事が無いので
値段は手ごろなんですが?としました。
○シーボーグ Z500MM(135,000円)
◎シーボーグ 500FT(92,500円)
○ハイパータナコン500F(46,000円)
?電動丸3000完全フカセ(59,000円)
?電動丸3000完全フカセスペシャル(74,000円)

●手動
安価で使いやすく初心者には最適です。
◎ハイパータナセンサー500F(31,000円)


●石鯛用
レベルワインダーが無いので、初心者には少し面倒です。
ただ、使いこなせば完全ふかせには最適のリールです。

○トーナメント石鯛Z40(69,000円)
○シーライン石鯛 Z-40WH遠投(39,000円)
○シーライン石鯛 Z-WH40WH(37,000円)
○海魂 DC-T[DC3000T](92,000円)
○スピードマスター石鯛3000T(37,000円)
◎海魂 EV 3000T(22,000円)