ここから本文です

カスタムショップでギブソンレスポール試奏を、 しに行きます。 よくないギター...

kozaru1313さん

2011/6/2403:49:09

カスタムショップでギブソンレスポール試奏を、
しに行きます。
よくないギターを買わないためにどういう所を見ればいいですか?
音のこともお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
670
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flyang_117さん

2011/6/2409:28:46

生音にこだわる事ですね!

ギターは個体差が激しいですからw

私はアンプに通さない、
アンプに通さない音を聞いて買います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2412:18:52

とにかくお店に遠慮しないで片っ端から弾いてみることです。100本弾けば100通りの感想が得られるでしょうし、1000本弾けば1000通りの感想を持つと思います。

音については質問者さんの好みなのでわかりません。

babycryfryさん

2011/6/2410:36:46

>カスタムショップでギブソンレスポール試奏を、

渡米ですか????

カスタムショッ「の」ギブソンレスポールと解釈して回答します。

個体差あります。
良い意味で。
全部、良いギターです。
たとえ質問者さんに合わなくても、他の人は最高!と感じることが多々あります。
なので。

>よくないギターを買わないためにどういう所を見ればいいですか?

1本でも多く試奏することを勧めます。
比較対象が無ければ、良し悪しがわかりません。
そのためには、経験数を増やす必要があります。

次に、自分の望む音をしっかり持って下さい。
これが無いと、自分に合うのか?合わないのか?判断できません。
Fenderのストラトしか愛せないヤツは、どんなに良いLespaulを持たせても良くないギターって判断します。
そりゃそうです。
ヤツの頭の中はシングルトーン&アームでいっぱいなのですから。
自分が、Lespaulでどうゆうサウンドが出したいのか?しっかりとした目的を持つことでしょう。

サウンドもそうです。
本来Lespaulは高音もしっかり出るんですが。
それを好む人と、好まない人がいます。
なので、作る方も、出る個体と出ない個体を作ってると、私は思ってます。
個体差って、簡単に言うと、こうゆうメリットがあるから歓迎なんですけど。
自分の出したいサウンドが明確なら、その音を出しやすい個体を選べばよいのです。


※CustomShopの335持ってますが、形はいびつ、塗装はいい加減、仕上げは雑です。
そこを求めないことをお勧めします。
期待するとがっかりします。
アメリカの製品ですから、仕上げを期待しちゃ酷です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

truetone56さん

2011/6/2406:58:46

とりあえず

押さえても簡単にネックから弦が落ちない

バインディングがしっかりしてる

コードで鳴らしたときに音がしっかり分離して聞こえる

鳴らしてるときにしっかりボディが鳴ってる

ネックに余裕がある


くらいか。音に関しては聞いていいと思えばいいんじゃね?・・・アンプでだまされないように、選べるなら自分の普段使う奴になるべく近いものを使うといいよ。普段マーシャルのスタックアンプ使ってチューブで歪ませてるのにジャズコーラスでとかフェンダーのアンプでとか試すとまた聞こえが違うから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。