ここから本文です

音声レベルについてです。 カタログに 音声入力 2Vrms (入力インピーダンス22KΩ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

strike_labさん

2011/6/2417:28:10

音声レベルについてです。
カタログに
音声入力
2Vrms (入力インピーダンス22KΩ以上)
と記載されております。

この機器の基準レベルは何dBになるのでしょうか?

補足おっしゃる事は理解できております。
カタログのスペックの表記が以上のみで、これが何の数値なのか検討がつきません。
これは何の数値なんでしょうか?
最終的には基準レベルが知りたいのですが…

閲覧数:
469
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nambu_senさん

編集あり2011/6/2719:03:11

あのね、デシベルと言うのは基本的には相対値なんだよね。
電圧が10倍違うのを20dB、100倍違うのを40dBと言う風にね。

それを展開して、例えばチューナーの世界では1μVを0dBと設定して、10μVを20dB、・・・、1Vを120dBと言うんだよ。
オーディオの世界では1Vを0dBVと言ったり、775mV(600Ωに1mW)を0dBmと言ったりするんだ。

マー、あとは20LOG・・・でも勉強してちょうらい。

追加
あなたの言う基準レベルと言うのはなんなのか、実はどう考えても分からないのだよ。
定格出力を出すための入力電圧とでも言うのなら、それが2Vなんでしょうネー、このアンプは。
強いて言えばそれが基準レベルだよ。
それとも1Wを出すための入力レベルを基準レベルと言いたいのなら、せめてこのアンプの定格出力が分からないとネー。

質問した人からのコメント

2011/6/28 20:44:49

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する