ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書の自己紹介欄で「クラブ活動 スポーツ・文化活動 ボランティア活動等」のと...

softprsoさん

履歴書の自己紹介欄で「クラブ活動 スポーツ・文化活動 ボランティア活動等」のところに何も書くことがなければどうすればよいのでしょうか?

「等」となっているのでアルバイトを頑張ったとでも書こうと思ったのですが、自己PRの箇所でアルバイトについて書いてしまいました...

空欄や、なしと書くのはあまり良くないですよね?......
この前買った就活の本にそう書いてありました。

どうすればよいと思いますか?
就活経験者の方回答よろしくお願いします。

補足
補足です。
自己紹介書には他に趣味、特技、免許、資格、研究課題、志望動機の欄がありそれらは全部埋めることができたのですが....
  • 質問日時:
    2011/6/25 10:57:25
  • 解決日時:
    2011/6/26 14:37:32
  • 閲覧数:
    13,991
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

berobeimanさん

softprsoさんの考えられる「完ぺきな応募書類」って、欄が全部埋まってさえいればいいってコトでしょうか・・・?(苦笑)

私が就活担当者なら、softprsoさんの特技と資格の欄を見て、「相当に無理している応募書類だなあ」と感じて×の箱に入れてしまうと思いますよ、いまのままなら。

特技欄に何がしかの事柄を記載できているなら、「クラブ活動 スポーツ・文化活動 ボランティア活動等」に何かが書けるんです。仮に全くの独力自力でその特技を完成させた場合にも、それは最低限独自の文化活動であろうはずです。

…ということは、質問者さんが特技欄に書かれた内容はしょぼいと評されるか、あるいは内容を伴わない虚飾だと見透かされて終わるだけなんです、 先方は履歴書全体の整合性を診ますから。

質問者さんがそうじゃない、この特技はどこに出しても恥ずかしくない自己の研鑽の結晶である、ということなら、その特技を完成させた経緯についてその欄に書けばよくなります。

そうでなく、言われてみれば大した内容でない特技なら、特技欄の方を「なし」にする代わり、質問者さんはその特技に関して少なからず研鑽を積んだ経過は揺るぎのない事実であっていいので、そのことを「クラブ活動 スポーツ・文化活動 ボランティア活動等」に書けばよくなります。

就活の本をお持ちなら、「特技」の欄にどんなことを書くべきか、そのページに着目してみてください。そうして、履歴書とはとにかく各項目を埋めさえすれば格好がつくとかいうことでなく、全体の整合バランスこそが応募先に人物性を迫ってもらえる第一歩だということで、全体の構成を再考してみてください・・・

※「特技 なし」は別に恥にはなりません。しょぼいと思われる事柄をあえて書く方が「無理した履歴書」になって、それで全体の評価を押し下げかねないリスクを呼んでしまうのです・・・

…ご健闘を!

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/26 13:18:14
  • 回答日時:2011/6/26 13:10:45

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん有難うございました
  • コメント日時:2011/6/26 14:37:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

expert_notionさん

softprso様へ、
こんにちは。

Q、「履歴書の自己紹介欄で「クラブ活動 スポーツ・文化活動 ボランティア活動等」のところに何も書くことがなければどうすればよいのでしょうか?」
A、類似の質問に以前回答させて頂きました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461628199
自己PRで書き切れなかった内容(長所・得意分野・信念・日々努力や心掛けている事など)を補足する形で有効活用するのです。

Q、「空欄や、なしと書くのはあまり良くないですよね?......」
A、以前の回答に記載させて頂いております。

Q、「就活経験者の方回答よろしくお願いします」
A、私は採用する側でしたので、回答はNGでしたかね?。

参考にして頂ければ幸いです。

poco0715さん

本当に書くことがないなら、最悪ゼミについて書くか、専攻科目(例:心理学幼児カウンター専攻)とかで良いかと思います!

≫≫補足について
中学・高校時代も何もやってなかったですか?また、大学で委員会・研究会・サークルにも所属していないですか??

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/6/25 15:46:06
  • 回答日時:2011/6/25 12:07:41

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する