ここから本文です

化学の質問です。 pHとpKとpKaの違いがいまいちわかりません。 どうかわかり...

lisianthus2975さん

2011/6/2623:33:58

化学の質問です。

pHとpKとpKaの違いがいまいちわかりません。

どうかわかりやすく教えてくださいお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,397
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_iebukuroさん

2011/6/2722:23:24

「p」とは「-log」のことです。
またAの濃度は[A]と表します
log=log10(常用対数)

・pH=-log[H+]

例)[H+}=2.0×10^-3 g/cm^3

pH=-log(2.0×10^-3)=-log2+3≒2.7

となります

・Kは平衡定数のことでpKaのaは「acid(酸)」です
塩基の反応ではpKb(base:塩基)を用います
平衡定数とは、温度の影響を受ける関数で、要するに反応するスピードです。
また [A]⇄[B][C] は可逆反応と言い、[B]を大きくしたら反応は左に移動します([A]が大きくなる、左への反応のスピードが上がるから)

pK=[B][C]/[A]

と表し、温度を決めると、このpKは常に同じ値をとります。

計算問題とかではpKと[B][C]の値が与えられて、[A]を求めたりします。


★要するに
pHは[H+](水素イオン濃度)のことで、
pKはある反応の、ある温度における平衡定数(反応のスピード)のことです。

質問した人からのコメント

2011/6/29 21:04:07

感謝 くわしく説明してくださりあありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/2623:53:58

pHは、主に水溶液中における水素イオン(H⁺)のモル濃度を[H⁺]とした時、pH = -log [H⁺]で表される指数です。

pKは、ある化学反応の平衡定数をKとした時、pK = -log Kで表される指数です。

pKaは、ある化合物の酸解離定数をKaとした時、pKa =-log Kaで表される指数です。