ここから本文です

高校中退で中卒の身ですが就職できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gebedaisukiさん

2011/6/2712:48:05

高校中退で中卒の身ですが就職できますか?

私は現在20歳の男性で高校は2度中退しています。
2006年の3月に中学校を卒業し4月に高校に入学しました。
友達もいましたが嫌がらせをしてくる奴も多かったです。体育の時間でバレーボールの授業があったのですが私は球技がとても苦手なのでバレーボールではあまり動けず動かない人とか言われてました。
そして夏休みに入り、その夏休みの間に大事な存在が亡くなってしまい鬱状態になっていました。
でも取りあえず2学期に入り、学校には行っていましたが10月に辞めました。
理由は色々あります。
なんか学校に行くたびに虚しい気持ちになってました。友達と会話していても楽しくないし嫌な奴はいるし、何で俺学校行ってるんだろ・・・みたいな気持ちになるので将来が不安になるのは分かっていましたがあの時はまだまだ子供だったので・・・

そこから約1年半のブランクがありましたが取りあえず近所のスーパーでアルバイトしました。
1年2ヵ月ここでバイトしていました。
18歳『大学1年の代』になれば時給が上がると思っていたのですが私は大学生ではないとの事で私だけ時給があがりませんでした。
友人と一緒にバイトしていたのですが友人だけ時給が上がっている事が許せなかったので辞めました。
今思えば悔しいけど自分勝手です。

そして2009年に通信制高校に入学しましたが中学卒業したての奴らがうるさくて全然授業に集中出来ないし入学した時と先生の言っている事が全然違うのでやる気を失い辞めました・・・

そこからはずっとアルバイトしていますが結局は中退者がバイトしているだけです。
私は特に力が強いわけではないので職人としては恐らくやっていけないと思います。
給料の良い居酒屋でバイトしようとも思いましたが所詮はバイト・・・
私は事務の仕事に就きたいと思っています。理由はパソコンが大好きだからです(そんな事でやっていけるとは思っていませんが)
事務職に資格はいらないと聞きましたがやはり持っていた方がいいですよね?
私は何一つ資格を持っていません。本当に・・・最低限高卒の資格は取っておくべきだったと後悔してます。
しかしこの歳で高校を3年間通うより就職した方がいいと大人たちはみんな口をそろえて言います。本当にそうなのでしょうか・・・

長くなりましたが私でも事務職に就ける所はありますか?
今までの私が子供だった事は反省していますしやる気は十分にあります。
辛口回答でもいいです。どうかお願い致します。

補足みなさん色々とありがとうございます。
少し気になったのが中卒では事務職に就けないと言う事ですが、中卒者でも事務の仕事をしている人は沢山います。
これは私でも分かっている事ですが中卒者ではまず事務職には就けないでしょうね。
でも100%就けないわけでもありません。
まぁ今までの私が甘かったのは認識していますし今の様な現状を作りだしたのも私です。
もう少し回答を募集します。

閲覧数:
524
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

work_fingerさん

2011/6/2712:53:55

大人たちの意見を抜きにしてあなたはどうしたいですか。20才なんてまだ若いです。事務職就けるところあるか私には良くわかりませんが、一回事務職について調べてみてはいかがでしょうか。資格をもっていないと嘆いているのならなにか挑戦してみてはいかがでしょうか。まずは挑戦。過去の事を後悔せずに今から頑張りましょうよ!さすれば、道は開く。求めよ!さらば与えられん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/3000:26:51

気分を 害してしまったら ごめんなさい。

都合の悪い事 状況になると 必ず 人のせい 会社のせい 上司のせい にしてきませんでしたか?

学校を中退する事も
バイトをやめる時も

残念ながら
そんな 貴方を 雇いたいと思う会社は 中々ないと 思います

雇ったはいいけど
1ヶ月とかで
仲の悪い人がいるから
辞めますとか 言われたら
たまりません!

全ての選択は ご自身が
したことです
今納得言ってなくても


自分の人生は 自分のものです
人のせいにしず
自分の歩みたい道を
がっちり
歩けると良いですね

tooru7211さん

2011/6/2722:21:30

中卒で可能性のある職業は職人や日雇い、運転手がギリです。
世の中最低高卒の学歴なければはじまらないこれが現実です。
出来ないいいわけせずに、高卒チャレンジするしかない。

tasmaniadogさん

編集あり2011/6/2722:53:55

現実を書くならば、無理。
無責任に期待させることは出来る。
人間はいつからだってやり直せるから問題無いし、事務職だって受けて見ないと分からないとか、いろいろ言える。

だけど、現実は無理。




きみがやる気があると言っているが、過去のきみを見て将来のきみを想定するわけ。
過去に何事も最後までやり遂げたことが無い人の言うことを真に受ける採用担当者は残念ながらいません。

また、中卒というのは、本人にどれだけ隠れた能力があろうが、そんなのは関係無く、頭を使った仕事は出来ません。
出来るのは頭では無く、体を使う仕事です。

きみの体が弱いという事情は関係ありません。
きみのことを選んでくれる会社は、きみに頭を使った業務をやらせません。
そのための素地も無ければ、基礎訓練も積んでいないし、コツコツと努力する習慣も無い。



しかも、事務職というのは倍率100倍をこえることも珍しくない、超人気職です。
資格を持っている未経験者だって、なかなか就けません。
世の中には経験者が大勢いるんだから。

事務職とはいえ、頭を使う仕事の一つです。
それを中卒の未経験者にやらせることはありません。


そもそも、可能性を探る以前に、応募資格に中卒以上としている会社は無い。
そういう会社が無いんだから、応募することも出来ない。
だから採用されることは決して無いというのが現実。



そんなきみでも、雇ってくれるところはある。
ただし、きみが望んでいる業界でも職種でも無い。

それは、きみが軽い気持ちで生きてきたんだから、それくらいは仕方がありません。


身内が亡くなってしまっても、耐えて卒業している人が大勢いる以上、それが原因と言われても共感できません。



なんだって良いんですが、応募資格が学歴不問になっている仕事の中から探すしかない。

事務職はそういう応募資格じゃないけどね。




ほそく。
世の中の何人かを例に持ち出して、それを基本的な考えにするとか、具体的な量はまったく分からないくせに少なからず存在することを大勢いるなんていう風に語るのは、子供がみんな持ってるよと親に言うのと変わらない。
きみは考え方が中学のときから変わってないんだよ。

そりゃあ、世の中の人を全員調べたら、中卒で事務をやっている人はいる。
しかし、中卒のきみが、今、事務職に就けるかというと就けるわけが無いというのが妥当な回答です。


本の小さな例を取り上げて、だから自分にもチャンスがあると前向きになるのなら、そういう応募資格の求人を探してから言ったら?
ただし、そういう求人にも高卒以上の人も応募するし、経験者も応募する。
ましてや、職を探している人が多い状況だ。
きみがその競争に勝てる可能性がどれほどあるのか、ちょっとでも客観的な視点があれば、そんな希望を持ち出しても空しくなるだけだということが分からないんでしょうか。

一見前向きに見えるけど、単に現実逃避をしているだけなので、それは後ろ向きな発想です。


重ねて言う。
きみは事務職には就けません。
いい加減に身の程をわきまえて、自分に出来ることを選んだ方が良い。

それが悪い人生とも限らないんだし。

iwataka1236さん

2011/6/2718:57:08

ネクタイをしてPCに向かって仕事をすることをイメージしているとしたら絶対に無理です。
残念ながら世の中は甘くありません。やる気があるのはけっこうですが、過去やる気を見せたことが一度もない人にチャンスをくれる会社はありません。
だいいち、あなたの中学校時代の友人(男子)で普通に高校を出た人で事務職についた人が一人でもいますか?

生活するためになんでもいいから仕事を見つけること。
それしかありません。

2011/6/2718:43:31

フリーターって、下手するとその辺の会社員より稼いじゃったりするし、バイトしたい時にバイトして、遊びたい時に遊べるから最高!とか思っちゃうかもしれないですけど、フリーターの収入が良いような“気がする”のは、給料から保険とか年金とかが天引きされないからです。老後、寒空の下で野垂れ死にます。これは確定事項です。

今、あなたはそのコースをまさに突っ走っているわけです。

手に職をつけましょう。このご時世、中卒の事務職なんてありません。

腕力が無いとか、言っていられる次元には残念ながらないのです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する