ここから本文です

解決済みのQ&A

退職金について 4月末に会社を退職しました。 その会社は20日締めの28日給与支...

chachadog_three_placeさん

退職金について


4月末に会社を退職しました。
その会社は20日締めの28日給与支払いでした

しかし、退職して2ヶ月経つのですかまだ退職金が支払われません

確かに退職して半月経った5月の中旬に退職金の申請書を書いて貰うのを忘れていたので書いてくださいと申請書が送付されてきましが、退職金の支払いとはそんなに時間がかかるものなんでしょうか?

退職金の支払いの時期は普通はどれくらいでしょうか?

会社に問い合わせたいのですが、あまり良い辞め方をしていないので、とても問い合わせできる状態ではありません

  • 質問日時:
    2011/7/1 00:22:28
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/15 10:55:47
  • 閲覧数:
    397
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ameyuki1997さん

退職金は、会社が退職金を支払うのか、もしくは中退共制度等に会社が加入していて、毎月掛金を納めていてそして社員が退職の際は、そちら(共済機構等)から払う場合とがあります。

あなたの会社がどちらなのかによって変わってくるかと思います。
もし前者ならば、退職金規定を見て見ないとわかりませんが、とある会社は退職日にちゃんと支払いをしていました。
後者であれば1カ月は要していました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jsdfbuddyさん

他の回答者さんの述べられている通り、給与と退職金は全く別です。
会社が積み立てている年金は退職後一ケ月から1ヶ月半です。
年金基金や共済の場合は、2ヶ月半から3ヶ月半くらいです。
金額は、およその仮金額を退職説明でされているはずですが、後から申告書かいたのならされてないかもしれませんね。
その時は通知が来ます。その前に口座へ振り込まれているかもしれませんが、退職時源泉徴収票もそれぞれ発行されます。
給与とは税率違いますので、手続き忘れないようにしましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/6 12:45:37

hidari_daimonji816さん

〉20日締めの28日給与支払い
給料日と退職金の支給日とは全く関係ありませんから、意味がない情報です。

しかも、「退職金の申請書」を書いた、ということは、退職金が支払われるのは、会社からではないのでは?

「退職金の申請書」なるものが、正しくいうと何というものなのか、退職金がどこから支払われるのか、質問者自身が説明できないのでは、回答側にはお手上げです。