ここから本文です

中学生の外泊について?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kankan66666さん

2011/7/106:10:34

中学生の外泊について?

中2の息子が週末に友達の家に泊りたいと・・・言ってきました。
学校では、友人宅の外泊は禁止です。

「遊んで帰っておいで」と、言いましたが、納得してくれません。
どう、伝えたら理解してくれるのでしょうか?

補足外泊する友達の家も、親の顔も分かりません。もちろん家庭状況も分かりません。
クラス変えがあり、初めて知り合ったお友達のようです。

夜は、コンビニで・・・と考えてるようです。
心配です。
逆に、外泊がOKなら、うちに連れてきて欲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanorin0829さん

編集あり2011/7/109:58:47

補足見ました。
夜はコンビニですか。微妙ですね。
私も自宅に来てもらうようすると思います。

長女が中一の時に三年生が二学期から急に荒れだしたことがありました。
夏休みの外泊がきっかけでそれまでまじめだった子も、授業を抜け出したり、夜徘徊したりするようになったそうです。
学校側は、その泊めている放任の家庭に泊めないようにいってもたまり場になってました。

息子さんに心配していることを正直に話して、うちに泊まりに来てもらうか行かないかを選択させるのが一番かもですね。
もしくは、小学校の頃のママ友の情報網を使ってそのお泊りに行く先の家庭のことを調べた方がいいですよ。
自由な家に泊まりに行きたいというのなら、お父さんにでも説得してもらって行かせない方が
今後の為だと思います。
中学生男子はなかなか面倒くさいですが、頑張ってくださいね。

小学6年生の次女の担任の先生は昨年荒れた中学校から異動で赴任してきた先生です。
今年役員をしておりますので先生から色々お話を聞く機会がありました。
中学生の外泊を禁止しているのは、冷蔵庫のビールを自由に飲めたり、喫煙が簡単にできるような環境にあるような家庭も
あるからだそうです。
この家は泊まってもいいが、ここの家は駄目と学校側が言うわけにはいかないので、全面禁止にしているそうです。

ですから、夜保護者がいないところにはもちろん泊まりに行かせるわけにはいきませんが、
しっかりしたご家庭であるならば、質問主さんの判断で行かせることもなしではないかなと思います。

部活を頑張っている仲間で、相手のお母さんもウェルカムというのなら、私なら許可するかなあと思います。

友達みんなが泊まりに行くのに自分だけ駄目というのはなかなか納得はしないと思いますよ。

うちのお隣は中三のバスケ部の男の子たちがしょっちゅう泊まってます。
朝からバスケゴールで練習してますよ。
ママさんがいうには、みんなかわいくていい子だけど、帰った後床が油足の跡だらけで
モップかけるのが大変なのよーーーだそうです。

そんなに悪い感じではないですよ。

泊まりに行く相手の方次第かなと私は思いますが。

質問した人からのコメント

2011/7/1 10:15:08

ありがとうございます。息子が理解してくれるか不安ですが、親の思いを伝えます。
もちろん、息子の考え方も聞いてあげます。頑張ります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加