ここから本文です

中学生の外泊について?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kankan66666さん

2011/7/106:10:34

中学生の外泊について?

中2の息子が週末に友達の家に泊りたいと・・・言ってきました。
学校では、友人宅の外泊は禁止です。

「遊んで帰っておいで」と、言いましたが、納得してくれません。
どう、伝えたら理解してくれるのでしょうか?

補足外泊する友達の家も、親の顔も分かりません。もちろん家庭状況も分かりません。
クラス変えがあり、初めて知り合ったお友達のようです。

夜は、コンビニで・・・と考えてるようです。
心配です。
逆に、外泊がOKなら、うちに連れてきて欲しいです。

閲覧数:
1,711
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanorin0829さん

編集あり2011/7/109:58:47

補足見ました。
夜はコンビニですか。微妙ですね。
私も自宅に来てもらうようすると思います。

長女が中一の時に三年生が二学期から急に荒れだしたことがありました。
夏休みの外泊がきっかけでそれまでまじめだった子も、授業を抜け出したり、夜徘徊したりするようになったそうです。
学校側は、その泊めている放任の家庭に泊めないようにいってもたまり場になってました。

息子さんに心配していることを正直に話して、うちに泊まりに来てもらうか行かないかを選択させるのが一番かもですね。
もしくは、小学校の頃のママ友の情報網を使ってそのお泊りに行く先の家庭のことを調べた方がいいですよ。
自由な家に泊まりに行きたいというのなら、お父さんにでも説得してもらって行かせない方が
今後の為だと思います。
中学生男子はなかなか面倒くさいですが、頑張ってくださいね。



小学6年生の次女の担任の先生は昨年荒れた中学校から異動で赴任してきた先生です。
今年役員をしておりますので先生から色々お話を聞く機会がありました。
中学生の外泊を禁止しているのは、冷蔵庫のビールを自由に飲めたり、喫煙が簡単にできるような環境にあるような家庭も
あるからだそうです。
この家は泊まってもいいが、ここの家は駄目と学校側が言うわけにはいかないので、全面禁止にしているそうです。

ですから、夜保護者がいないところにはもちろん泊まりに行かせるわけにはいきませんが、
しっかりしたご家庭であるならば、質問主さんの判断で行かせることもなしではないかなと思います。

部活を頑張っている仲間で、相手のお母さんもウェルカムというのなら、私なら許可するかなあと思います。

友達みんなが泊まりに行くのに自分だけ駄目というのはなかなか納得はしないと思いますよ。

うちのお隣は中三のバスケ部の男の子たちがしょっちゅう泊まってます。
朝からバスケゴールで練習してますよ。
ママさんがいうには、みんなかわいくていい子だけど、帰った後床が油足の跡だらけで
モップかけるのが大変なのよーーーだそうです。

そんなに悪い感じではないですよ。

泊まりに行く相手の方次第かなと私は思いますが。

質問した人からのコメント

2011/7/1 10:15:08

ありがとうございます。息子が理解してくれるか不安ですが、親の思いを伝えます。
もちろん、息子の考え方も聞いてあげます。頑張ります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karen_t0903さん

2011/7/109:36:26

理解はできないと思います。
ただ、「うちはうち」「ダメなものはダメ」でしかないのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/108:54:53

親御さんのお考え、先方の考えなどが、ご質問からは全然見えません。

学校で禁止だから 帰ってきてほしいのですか?
禁止でなければOKなのですか?

私は外泊は 禁じられていなければOKと考えています。
条件として、先方のお子さんを良く知り、メンバーとも信頼関係が築けており、親御さんと連絡が取りあえて、どういう予定で泊らせるのかなど、先方のうけいれ体制をある程度様子をうかがって信頼出来るご家庭ならば、ですね。
親御さん自信が関わっていない 先方の子供とうちの子供の計画であって、たとえばお邪魔する時間帯に親御さんが留守だったりとか、食事も自分たちでコンビニなんかで買って食べてね~的な 放任な外泊だったら絶対ダメです。
もしするならば 先方の家の規律に従い きちんと礼儀をつくして泊らせていただいてくる そんな手ごたえのある外泊がいいです。

質問返しで済みませんが、「帰ってきてほしい理由」が見えないのですが御自身は どう伝えたいのです??
質問者さん御自身の考えが 本当は 外泊OK でも学校がダメだと言うなら・・・ と思っていながらの説得は難しいでしょう。
正直に 「諸々の条件はあるけど、それが守れるなら本当は行かせてあげたい気持ちだよ。でも学校で禁止となっている以上中学生のうちはダメ。卒業したらにするとか、たとえば夜ごはんまで御一緒させていただいて返ってくる(親が迎えに行く)とかにしてはどう?」と代替え案を話すといいんじゃないでしょうか。

外泊を禁じたいと思っている場合は純粋にその理由(まだ早い とか 心配だから とか 相手にめいわくだ とか)を言って、当然反論はあるでしょうがとことん親子で話し合うといいのでは。
子供を納得させるのではなく まず自分が納得したほうがいいと思います。
なぜ中学校で外泊が禁じられているのか。なぜ子供は外泊を強く望んでいるのか。
両方を納得いくまで考えて、それから 質問者さんの御家庭なりの判断を お子さんと一緒に話し合ってみては??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minukiroさん

2011/7/108:42:07

ルールを守る。
以上。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/108:17:41

相手の親御さんはどうお考えなのでしょうか?泊まりにおいで~ってスタンスなんですか?

外泊を了承出来ない理由はただ一つ。『学校の決まりで外泊は禁止だから』それ以外に何か理由が必要ですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toshilinkさん

2011/7/106:29:29

友達の家に泊まりに行くことは、どうしてだめなのでしょうか?

学校での外泊禁止はお母様が正当化させてるだけでは?
お母様は、小学生~高校まで何も違反したことないのですか?

あいつ誘ってもこね~から誘うの止めるかって友達も思うかもしれませんよ?

納得はしてくれないでしょうね。みんなお泊りしてるのに家はどうしてダメなんだろう?
って思いますよ。いつも寝てる時間とかみんなで遊んだりして楽しいですよ。

話を聞いてると、お母様の都合、心配、子供の行動を支配したい、それが子供に伝わってるんじゃないでしょうか?

できるなら、正直な外泊禁止の理由をお聞きしたいです。
学校で外泊は、禁止されてるからでは子供は納得できません。泊まる計画が立って以上、相手側はOKだしてるし、
学校内でも友達同士でやりとりがあるわけですから。OKを出さないお母様にすべての不満がかかります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する