ここから本文です

解決済みのQ&A

交通事故の過失割合に不満です。信号のないT字路付近で優先道路を直進中、対向車...

par_berryさん

交通事故の過失割合に不満です。信号のないT字路付近で優先道路を直進中、対向車が突然右折してきて衝突されました。その際、ぶつかって押しやられ、一旦停止していた車に接触事故。現場では2台の車に挟まれ脱出で

きない状況で当事者同士の話し合いもできないまま、救急車で搬送されました。
損保会社同士の話し合いで、当方2:先方8の割合になったもようで、一旦停止していた車の損害も2割支払う形になりました。スピードも出しておらず、対向車が右折してくるとも思わない状況での事故であり、玉突きといっても垂直方向の車にぶつかったわけで車間距離どうのこうのというわけでもなく、事故は避けられない状況にあったと思っています。後日、警察の現場検証でもそのように話をしていました。
当方と対向車は怪我もなかったのですが、一旦停止していた運転手が治療診断書(腕が少々痛むとのこと)を提出したため、当方も人身事故の加害者ということにもなり、どうにも納得がいかないのです。
当方と対向車の事故の割合2:8,一旦停止していた車0:10(このうち2:8で負担)という形は一般的なのでしょうか?

補足
田舎道で対向車がはるか前方からセンターラインよりに走っているのは気がつき、いやな感じで左寄り気味にしたりと多少予測したのですが。ウインカーも出ていなかったようですし。先方の現場検証では「寝てたかも、いや、ボーっとしてたかも」と話してたそうです。避けようとしなければ良かったのにと言われたりもして、どうしたら良かったのか考えてしまいました。
  • 質問日時:
    2011/7/1 09:01:40
  • 解決日時:
    2011/7/1 10:08:02
  • 閲覧数:
    2,228
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ka006753さん

いやいや、避けられるでしょ。
避けられるのに、それをしていなかったから2割の過失を取られてる。しかも、一時停止していた車には過失が無いのだから、あなたと右折の相手で賠償しなければならない。


本気で自分の過失が分からない?
質問の中でも、過失を認めちゃってるよ。

>スピードも出しておらず、対向車が右折してくるとも思わない状況での事故であり、玉突きといっても垂直方向の車にぶつかったわけで車間距離どうのこうのというわけでもなく、事故は避けられない状況にあったと思っています。

ここ。
分かる?
「スピードも出しておらず」ここの時点では過失はない。

「対向車が右折してくるとも思わない状況」ここが過失。
分かる?
右折してくると思っていなかった事が過失。

相手が「右折するかもしれない」と考えて、相手が右折しても対処できる運転をしなければならない。それをしていなかったのが過失。


もちろん、ウィンカーが出てなければ、「右折するかもしれない」と予測しずらくなる。なのでウィンカーが出ていなければ、10%程度修正される。
その他、相手に何かしらの違法行為(携帯をいじっていたとか飲酒していたとか…)があっても修正される。

っま、俺が言っている過失について反論できなきゃ、0:100は無理。
動いていたからではなく、基本的な予測運転をしていなかったから過失を取られている。

ちなみに、例えばだけど、信号無視とか、センターラインオーバーとか、普通じゃ予測できないよね?
こういったケースでは、交通違反が無ければ、0:100で認められている。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/1 09:21:32
  • 回答日時:2011/7/1 09:15:37

質問した人からのお礼

  • 一般的にはどうなのかを確認したかったので大変参考、勉強になりました。予測はしても、どの程度の運転操作をすればよいのかと悩みますが。回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/7/1 10:08:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rackpersimmonさん

交差点ではなく対向車が突然センターラインをオーバーしてきたというケースなら0:10の可能性もあったかと思いますが、T字路付近ということで2:8の過失割合は基本のようです。釈然としないお気持ちはわかりますが、交差点なら対向車がいきなり右折するかも、ということを頭の隅に入れて運転しなきゃいけないってことですね。

samaxyzlunchさん

別にごく普通の対応ですが何が不満がるのでしょうか?対向車が突然右折をしてきましたと有っても質問内容からは単なる右直事故としかとれず

基本としては20:80で何ら問題はないですね

一時停止中の車には何ら過失はなく、貴方と右折車との共同不法行為で、当然過失にしたがい賠償する義務は発生しています

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する