ここから本文です

解決済みのQ&A

今、介護に関して勉強してます。 施設についての質問ですが、 1.特別養護老人ホー...

drama21moreさん

今、介護に関して勉強してます。

施設についての質問ですが、
1.特別養護老人ホーム、介護老人福祉施設 、指定介護老人福祉施設の違い

2.介護療養型病院、指定介護療養型医療施設の違い

が分かりません。医療法、介護保険法、老人福祉法などの法律に関連すると思うのですが、定義ばかりの説明でいまいち把握しきれません。

勉強不足で本当に申し訳ないのですがどうか分かりやすい言葉で分かりやすく教えてください。

  • 質問日時:
    2011/7/2 21:38:10
  • 解決日時:
    2011/7/17 11:17:17
  • 閲覧数:
    407
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mildseven44jpさん

特別養護老人ホームは老人福祉法で指定を受けます。その場合特別養護老人ホームです。
老人福祉法で特別養護老人ホームとなったら、介護保険法で指定を受けて介護老人福祉施設となる

ので、介護老人福祉施設は2重指定が必要なのです。今ある特養もすべて介護保険法の指定を受けているので
言い方が違うだけで二つの指定は受けています。

どちらの指定も受けているので、どっちの名称で呼んでも間違いではないです。


2について

介護療養型医療施設は介護保険の施設です。介護保険を利用して入れます(介護1以上)
指定とついているのは指定されないと(国か県か)できないから

介護療養型病院は病院にある介護療養型医療施設があるってことじゃないですかねたぶん 併設されているってやつ?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ms78sw20さん

わかります
明確な基準は法律の違いだけでしょう

はっきりいって違いなんてあるようでないです

とくようだろうとろうけんだろうと
入ろうと思えば入れます


国はそういう定義が好きなので
同じような内容でも
とりあえずいろいろな手をつかって
税金を搾取しようとしたりしています

事業仕分けがいい例ですよね
名前だけ変えたり・・・
名前だけの施設だったり・・・
同じような内容だったり・・・
どうしようもないですよね

あとはどうやったら指定がとれるのか?
ってことでしょう
ほとんどがコネですね・・・