ここから本文です

【至急お願いいたします】派遣を辞退するには? 派遣の面接をうけ1週間ほど前に採...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

n_n_qt5u1_1oさん

2011/7/510:28:03

【至急お願いいたします】派遣を辞退するには?
派遣の面接をうけ1週間ほど前に採用が決まりました。
勤務開始予定日は7月11日からです。
なかなか仕事が決まらず正社員と平行して派遣を受けていたのですが、

派遣での話が先に進み、正社員は連絡が来なかったので諦めていました。
ですが、昨日正社員でも内定を頂きました。

私としては、やはり正社員として働きたいので、派遣元に辞退したい旨を連絡しました。
ところが派遣元は認めてくれませんでした。

たしかに話が進んでいるし信頼問題に関わるので、
私自身大変申し訳ないことをしていると反省しております。

ですがやっと決まった正社員の仕事を辞退したくはないのです。

どのように 言えば派遣元に納得していただけるのでしょうか。
すごく悩んでいます。
みなさんのアドバイス宜しくお願いいたします。

補足補足です。
その後、派遣元の営業担当に再度連絡したところ、
「その内定を頂いた会社に連絡をし、
事情を説明し内定を取り下げてもらう」とまで言われました。
本当にそのようなことが出来るのでしょうか。

閲覧数:
3,967
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/514:00:02

>どのように 言えば派遣元に納得していただけるのでしょうか。

原則として、納得してもらうことは不可能でしょう。

逆にn_n_qt5u1_1oさんは就業が決まったといwくぁれてしばらくしてから
「他の方に決まった」と言われて納得できるでしょうか?
諦めることは出来ても納得することは出来ないでしょう。

ただ、「私自身大変申し訳ないことをしていると反省しております」ということですから、
それを分かった上で、正社員を選ぶということですよね?
でしたら、納得してもらうことは諦めて、諦めてもらえるようにしましょう。
一番簡単なのは、正社員への手続きを済ませることか完全に派遣会社と縁を切ることです。
電話に出なかったり、最悪電話番号を変えることも有りでしょう。
『人として』に拘るなら、とにかく謝り続けることと「正社員にどうしてもなりたい」という気持ちを伝えることでしょう。
この辺りは正社員も受けていたことを事前に話していれば、営業担当も諦めやすいと思います。
悪く言われることが多い派遣会社の営業ですが、人間なので、誠意を持って話し続ければ、分かってくれると思います。
というより、そう信じたいです。
派遣会社の営業も多くはスタッフに対して「いつまでも派遣スタッフのままで大丈夫かな?」と思っているモノです。
書面を交わしていない限り、雇用契約は成立していないと考えるのが一般的な為、n_n_qt5u1_1oさんは正社員を選ぶ権利があります。
ですが、少しでも『納得』に近い解決を希望されるなら、権利や法的にはというような話を持ち出さずに
とにかく謝る方が良いでしょう。
【補足について】
>本当にそのようなことが出来るのでしょうか。
出来ないと思います。
というより、それは脅しであって実際はそんなことまでしないでしょう。
そう言ってみて、n_n_qt5u1_1oさんお翻意を期待しているのでしょう。

話し合うのは大変でしょうが、納得のいく結論が出せるよう頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/7/7 16:23:22

降参 皆様、ありがとうございます。
アドバイスのおかげで気が楽になりました。
結局また連絡するからと言われたのですが、連絡がこなくなりました。
諦めて頂けたのかはわかりませんが・・・
正社員としてがんばろうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurokami331さん

2011/7/623:50:24

それ脅しじゃないですか!!!

公的な機関に相談して、しっかり理論武装してから、派遣会社の上に掛け合うのがいいと思います。
私も似たようなことがありました。
嘘の書類まで作られてました。許せないので労働基準局に相談→弁護士に相談して、
弁護士立会いのもと話あい、慰謝料ももらいました。

絶対負けちゃだめ!
まだはたらいてないんでしょ??
7月11日からなんですよね??
だとしたら、契約は11日から発生しているはず。
そしたら、あなたが派遣を断ることは法的にはまったく問題ないはずです。

逆に考えたら、先方が「やっぱり正社員を採用にすることにしたわーー」
って今連絡したら、
派遣会社は「そんなんあかんわ!!」っていえるか?って話です。

その担当許せんっ!

断固正社員のほうにいってください!
あなたの人生をなんだとおもってるんだ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/523:28:02

以前派遣会社の営業をしていましたが、他の回答と同じく
誠意をもって謝ってよいと思います。

おそらく派遣先は複数の派遣会社から同時に選考している
でしょうし、あなたの次の候補者がおられることと推測します。
それが、あなたの登録した派遣会社でないだけのことです。

派遣会社の営業職も最近は時給制の派遣職である場合も
多いようです。就業がきまっていたのに派遣スタッフから辞退、
というのは営業職としては何としても阻止しなければ、自分が
派遣切りになったりもしますので必死です。

でも逆に電話一本で他の方、他の派遣会社の方に決まった
ので~と断られることも多いので、あなたがそんなに反省を
しなくても大丈夫です。派遣先がキャンセルするのはよくても、
派遣スタッフが辞退するのは絶対だめ、というのが派遣会社の
営業上の面子なだけです。

せっかく内定をもらった正社員でがんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clover4617さん

2011/7/521:03:46

すごいですね、その担当さん
内定の会社に取り消しの電話するようにって

派遣元の担当は、自分の信用に関わるので 何としても勤務してほしいだけです
質問者さんの 将来の事なんて何も考えてません(当たり前ですが)

勤務がまだなようなので 契約書は交わしてませんよね?
契約書を交わしてないとはいえ、本当は進んでいる仕事を断るのは良くないことですが
質問者さんの これからの人生がかかってますからね

再度、連絡して
「採用が決まった派遣の仕事を断るのは本当に申し訳ないと思っておりますが
辞退させて下さい。
これからの人生がかかっているんです(ちょっと大げさに言ってもいいかも)
担当さんにご迷惑おかけするのも重々承知しております。本当に申し訳ありません。
私の方から、派遣先にお詫びのお電話させて頂いて宜しいでしょうか?
私が悪いので 派遣先に出向いて 直接、お詫びしますので
(そんな事されたら担当は嫌がります、管理出来てないと思われ恥かきます、それをふまえてワザと言います)
今回は、どうかお断りさせて下さい」

それくらい覚悟して断っている姿勢を見たら 担当さんも諦めてくれるでしょう

どうしても、ダメと言われたら
「では、直接 派遣先の方に お詫びの電話させて頂きますので、今回の仕事はなかったことにして下さい」といって終わらせましょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/517:45:53

んなん丁寧に辞退連絡するからやん…無視してたら良いで。正社員の方が良いですよ。派遣スタッフの俺が言うんやから大丈夫。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/7/513:04:35

「正社員の採用が決まってしまったので申し訳ありません」で良いと思います。

派遣契約における契約書はまだ稼働していないので多分交わしていないと
思いますので、ここは申し訳ないの一点張りでいきましょう。

派遣営業を多少やっていますが、確かにこちら側の都合では折角決まった
仕事ですからあの手この手でなんとかしたいとがんばります。
(代わりの人が決まるとは限りませんから)
しかしながら、当人の都合が最優先ですし、契約も交わしていない状況では
深追いは出来ません。

「もう二度とうちから派遣出来なくなる」とか、「派遣業のブラックリストに載せてやる」とか
言う輩もいる(派遣業界のブラックリストって何?)のですが、あまり気にする必要は
ありませんよ。
でも情に訴えてくる営業も居ますから断るのは忍びないということにもなってしまいますよね。

当人が良いほうが一番だと思います。

再三になりますが、派遣営業では法的拘束力が無ければ深追い出来ません。
情に訴えたり、脅しに近いことを言ったりでなんとか離れるのを阻止しようと
しますが、断っても特になにもありません。
※極端な話、このご時世で派遣先と正社員が決まるような方は貴重ですから、
断ってもまた同じ会社で派遣あっせんをしてくれますよ。

後味の悪い気分になってしまうことは否定できませんが、ご自身の気持ちが
大事ですから、仕方ないとあきらめましょう。
新天地での活躍を心からお祈りしてます!


補足 担当営業殿も必死ですね。
事情を説明してということは、きちんと
社名を名乗って話をすることと同意です。
出来るわけがありません。
ここ迄くると、派遣行かないで良かったですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する