ここから本文です

解決済みのQ&A

大学のレポートについて、二つ質問させてください。 ①A4、5枚程度(表紙付き)と...

potato5127さん

大学のレポートについて、二つ質問させてください。

①A4、5枚程度(表紙付き)という課題が出たのですが、5枚程度の「程度」とはどのくらいなのでしょうか。
4枚でも6枚でもいいのでしょうか?

②目次を入れたいのですが、目次は表紙に入れるものですか?本のように、「はじめに」の次に入れるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/7/6 07:58:44
  • 解決日時:
    2011/7/7 05:58:28
  • 閲覧数:
    1,025
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

univtowncenterさん

その講義でレポートの体裁の指示はなかったですか?
あったら、基本それに従って下さい。
以下、提出を求めている側としての回答です。

①4〜6枚でよいです。ほんとのところ、バカみたいに多かったり(10枚以上)少なかったり(表紙以外が1枚)でない限り、あんまり気にしません(特に人数が多い場合は、個別に数えませんから、感覚の範囲内で、他のレポートと枚数差がなければ気付きません)。
②目次は要りません。この程度の枚数で、目次を使う必要性がないですから(めくればどこに何が書いてあるかわかりますので)。本人は気を使って入れてくれるのかもしれませんが、枚数(字数)稼ぎと取られかねません。

最初にも書きましたが、教官からの指示事項は優先して守って下さい(standard size (in Japan) の A4 指示なので、わりと細かい方かもしれません)。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

koko1chibanさん

私の通っていた大学の場合は、
1枚目の表紙(フェースシート)にレポート課題の題名、講義名、担当教官の氏名、自分の氏名や学科名、学籍番号、提出日などの必要事項(または指定されは項目)を書き、目次をつける場合は、めくって2枚目に目次、3枚目から本文。表紙と目次のページをのぞいて5枚程度であるならば、本文の部分だけで5枚~6枚、多くても7枚までといった感じです。
目次や表紙を含めて5枚程度である場合は、4枚だと、レポート本文が2枚になってしまい少なすぎますから、本文は最低4枚は書いた方がいいかと思います。

X枚程度 という場合は、X枚~(X+1)枚の範囲で考えた方がいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する