ここから本文です

解決済みのQ&A

linuxの読み方は「リナックス」?「リヌックス」?

ID非公開さん

linuxの読み方は「リナックス」?「リヌックス」?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/10/21 09:51:01
  • 解決日時:
    2005/10/23 12:38:51
  • 閲覧数:
    578
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

「リヌクス」
そもそも、「リーナスの創ったユニックス」という意味の造語なので、「Linux」と表記されているので、公式な発音は定義されていないそうです。
注意深くサイトや書籍を読まれるとお分かりになると思いますが、(一般人が書いたものではない)関係者の文書では、リナックスと書いてあるのは、ターボリナックスだけだと思います。なぜなら、「リナックス」という発音が一般的に普及していますが、その発音は定義されていないためです。ですからfedoraでもvineでもsuseでもlinuxの表記のはずです。
休刊した「Linux Magazine」も創刊当初は「リナックスマガジン」でしたが、上記の要素を含む諸般の事情で「Linux Magazine」と改名しています。
http://pcwave3.ice.uec.ac.jp/Hasegawa/yklinux/

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

本場では「リヌックス」です。。。。。。。。。。。。

  • アバター

ID非公開さん

「リナックス」です、開発に携わっていた人から聞きました。

  • アバター

ID非公開さん

「リナックス」です。
「リヌックス」では言い辛いです。
何か「ぬっころす」みたいです。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/10/21 09:53:44
  • 回答日時:2005/10/21 09:52:39

ID非公開さん

知っててきいてるでしょ。

リナックスです。。。。。。。。。。。。。

  • アバター