ここから本文です

解決済みのQ&A

「記 以上」の使い方について ビジネスレターで、 「下記のとおり・・・記 ・・ ...

ka_kashi_ddさん

「記 以上」の使い方について

ビジネスレターで、
「下記のとおり・・・記 ・・ 以上」
を用いる場合、「記・・以上」は、どこに書くべきでしょうか。

「前略・・・・記・・以上・・・・・早々」
「前略・・・・早々 記・・・以上」

特に、「下記のとおり」を文章の早い段階で使う場合に、
「記・・以上」を文中に使いたくなります。問題無いでしょうか。

文中に、「以上」があるのも、変な気がしますし・・

• 質問日時:
    2011/7/8 10:49:47
  • 解決日時:
    2011/7/15 09:42:48

ベストアンサーに選ばれた回答

jijiski63さん

確認ですが「以上」は「記」を締めくくるための「以上」ですね。それでしたら文中にあっても問題ありません。
普通、ビジネス文書で「下記のとおり・・」「記」「以上」を使う場合は、ご存知かも分かりませんが下記のようにします。

前略 (前段の文章)************。***(については)下記のとおり(例えば;「とりおこないます」)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・記
(記の文章)*****************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上。
(記の文章以外の文章*************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早々
つまり、「下記のとおり」と書いた段落の1行下の真ん中に「記」と書き、その下の段落から「記」の内容を書き、記の文が終わったらまた1段下に「以上」と書いて「記」を終わらせて、その1段したから追加の文章を書けば良いです。・印は無視してください。記、以上、早々を所定の位置に持っていくために入れたものです。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

kusatu_kamaさん

手紙文 では 前略に呼応する 末尾 は 早々 ではなく 草々 ではないでしょうか?

ちょっと 気になりましたので・・・・・。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する