ここから本文です

増設用メモリ(4GB)の価格は?

takkun707さん

2011/7/811:09:13

増設用メモリ(4GB)の価格は?

デスクトップパソコンの購入を考えています。
現在、検討中のパソコンが複数あるのですが、ほとんどがメモリに関するスペックが

メモリー容量:4GB
最大容量:8GB

となっています。
購入時にメモリを最大の8GBまで増設するとして、それには大体いくら程かかるでしょうか?

パソコンやメモリの種類によっても違うのでしょうが「一般的」「平均的」な価格を教えて下さい。
もし、対象のパソコンが分かっていないと回答が難しいようでしたら、下記のパソコンの場合について教えて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000259801/spec/

ご回答と合わせ、その裏付けとなるようなURLを付記して頂けると、今後、自分で調べる際の参考にもなりますので助かります。

とりあえず大体の相場を手っ取り早く知りたいと思い質問させて頂いていますので「自分で調べろ」「店で聞けば分かる」等の無意味なご回答はお控え下さい。
よろしくお願いします。

補足jin_takaba様
>オススメはこのへん
⇒オススメとはどのような理由からでしょうか?

kaiser1109様
>ノート用
>デスクトップ用
⇒ノート用orデスクトップ用は何で決まるものなのでしょうか?
またデスクトップ用でご提示頂いたメモリのインターフェイスは「DIMM」ですが、当方が提示したPCのスロット仕様は「SO-DIMM」となっており、適合しない物ではないのでしょうか?
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L22/spec_retail1.html

閲覧数:
391
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin_takabaさん

編集あり2011/7/1317:55:27

http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=3/s4=2/

この中から、

DDR3 PC3-10600

のやつを選べばOKかと思います。

SO-DIMMなので気を付けて
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L22/spec_retail1.html


オススメはこのへん。
http://kakaku.com/item/K0000164515/

オススメの理由ですが、バッファロー製のメモリーで
酷い目にあったことがないからです。

質問した人からのコメント

2011/7/14 11:25:48

皆様、ご回答ありがとうございました。
BAは迷いましたが、価格の参考となるオススメとその理由をシンプルに教えて頂いたjin_takaba様にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaiser1109さん

編集あり2011/7/1319:56:31

製品情報を見ましたが……使用されているメモリの種類は書かれていても、
ノート用のメモリなのか、デスクトップ用のメモリなのか、分りませんでした。

ノート用
D3N1333-4GX2/E [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000164517/


デスクトップ用
AD3U1333C4G9-2 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000118052/

ノート用メモリなら10000前後
デスクトップ用メモリなら5000円前後で入手できます。


それと
メモリは同じメーカー、同じ種類の物を使用したほうが動作は安定しますので
増設するのであれば、現在使用されているメモリは取り外して、新しいメモリを二枚挿したほうが良いですよ。


補足
一般的にSO-DIMMのメモリ=ノート用のメモリです。
モニター一体型のパソコンは、カテゴリーとしてデスクトップパソコンの分類となっていますが……
中身のパーツはノートパソコンのパーツを使用されています。

VPCL229FJシリーズの性能を見る限り、
CPUは Intel Core i7-2630QM
グラフィックは NVIDIA GeForce GT 540M
と、なっていて、使用しているCPUとグラフィックはノートパソコン用の物となっています。

デスクトップPCパーツか、ノートPCパーツかの判別方法は
数字の後ろに付いている「M」の文字で分ります。

Mは、モバイルという意味になります。
ちなみにCore i7 2630QMのQという文字の意味はQuad Coreという意味です。

2011/7/811:25:50

現在4GBのメモリが一枚装着されているようなので
DDR3 SOーDIMMを一枚買って取り付けること
になりそうです。本当は4GB2枚組を買った方がいい
のですが。

http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=3/s4=2/
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L22/spec_retail1.html

2011/7/811:25:11

DDR3 PC3-10600
http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdy1333/

スロット2個の内1個に4G入っている様です。

トランセンド JM1333KSN-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB] ¥2,962

http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=3/s4=2/