ここから本文です

自動車工学初歩入門基礎

質問者

xytplun1nulptyxさん

2011/7/813:51:48

自動車工学初歩入門基礎


ボディと地面とをつなぐ車輪および懸架装置

ばね下質量は小さいほうがいいらしいとどこかで読みました

理由は何

補足まとめてレスします すみません
質問者はいまいち理解に至りませんでした
・_・ ぼっちの ・_・
みゃ
身の振り方 身の処し方 どこですか

閲覧数:
400
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60fuenfer1さん

編集あり2011/7/1314:49:07

【補足のご質問に】
下記の書籍をお奨めいたします。

発行所 = 東京電機大学出版局
書名 = 基礎自動車工学
著者 = 野崎博路
価格 = ¥ 2,835

著者はサスペンション制御,シャシー工学の専門家です。自動車工学となっていますが,内容はほとんどシャシー制御です。今回のご質問のようなばあいに,役立つとおもいます

===============

ここでは,あまり理論的な考察は避け,2つの例を紹介いたします。

●計算例その1
バネ下質量=160kg
バネ上質量=1400kg の場合

もし
バネ下質量=160 → 140kg になったとき、同じ乗心地を得るには、
バネ上質量=1334kg にする必要があります。つまり、バネ下質量の変化(20kg)に対して、バネ上質量は、66kg軽くしないと、同じ乗心地は得られません。つまり、バネ下質量は、バネ上質量の3.3倍(上下比)、効くことになります。

●計算例その2
バネ下質量=120kg
バネ上質量=1400kg の場合

もし
バネ下質量=100kg になったとき、同じ乗心地を得るには、
バネ上質量=1315kg にする必要があります

この場合の「上下比」は4.25倍になります。

●乗心地のバネ下質量の関係は
「バネ下変位量」と「バネ上変位量」の振動の式を解きます。すると,下記のように,

「乗心地が良い」=「バネ上変位量を最小にする」 (乗心地の定義のひとつの例)

にするための条件が得られます。上記の計算は,この条件を使って,バネ上(車体)の加速度によるエネルギを計算したばあいです。

●どういう式になるのか?
添付図に示す式から計算できます。

●無理に「分かりやすく説明する」と
地面のでこぼこに対して,バネ下質量が軽いほど,車体と地面との間で,サスが自由に動けることになります。ここで「自由」とは,上下の振動をうまくこなすという意味です。

なおここでは,バネ下質量と乗心地の関係を説明しましたが,もうひとつ大切な要因は,サスのフリクションです。このフリクションが大きいほど,「ショックアブソーバーの減衰定数」が増えるのと同じ効果があり,やはり乗心地は悪化します。

●バネ下質量は、バネ上質量の「4倍効く」という説について
上記の例を考えると、たしかに「4倍程度」バネ下の方が、効くということになります。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/7/14 18:31:34

お金と健康を手に入れたらぜひ読んでみます ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sironyanaさん

2011/7/822:40:00

「ばね下質量は小さいほうがいい」と言うのは乗り心地に影響します。
質量が大きいと動かすのに時間が掛かり、路面の荒れに追従出来なく成ります。
よって細かい動きが出来ず、跳ねて路面から離れている時間が長くなり、乗り心地が悪くなります。

tekito_oyajiさん

2011/7/822:14:48

自動車工学以前に物理の基本を見直したほうが良いです。
運動エネルギーとか覚えていますか?

balong3855さん

2011/7/814:28:27

簡単に言うなれば、重いタイヤを回すにはパワーが必要になります。すると燃費が低くなります。
また、止める時にはブレーキの制動力を高める必要があります。
どちらも非効率ですよね?
だからバネ下過重が小さい方が良いのです。

fukakusa64さん

編集あり2011/7/1314:52:15

あんたの身体が車のボディとして、膝がバネ。
膝下=バネ下

重~い靴履いたり、アンクルウェイト巻いてたら軽快に動けんだろ?