ここから本文です

解決済みのQ&A

3DS水没について。 今さっきの出来事なんですが、娘が3DSを電源入ったまま...

izumi21145さん

3DS水没について。

今さっきの出来事なんですが、娘が3DSを電源入ったままの状態でキッチンのシンクにある水をはった桶に落としてしまいました。

電源が入ったままだったので、諦めながらも応急処置とし全体の水分を拭き取って乾燥剤を入れたジップロックに入れました。

水没直後、お知らせランプの部分が薄っすらと緑色に光っていました。

その10分後くらいに電源ランプが付き、無線LANのランプがいつも通り点滅し始めました。

ですが、画面は真っ暗なままです。

乾燥剤のおかげか、液晶画面は曇ってきていません。

このまま1週間程放置して様子をみようと思いますが、復活の見込みはあると思いますか?

水没した時は電源をいじらないと聞きますので、今ランプが付いていますが怖くて触れません。

このまま電源は入れたままの方がいいのでしょうか?


皆様の意見を参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/7/8 22:58:10
  • 解決日時:
    2011/7/9 11:11:59
  • 閲覧数:
    6,588
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

makrieger2003さん

出来るだけ早く任天堂に連絡し、修理を頼む事をお勧めします。

水没した場合、内部に侵入した水分により回路がショートし破壊される可能性があります。

まず、電源をOFFにして電流が流れないようにしください。
できればバッテリーを外すところまで行うことが出来れば、完全に電流を遮断でき回路の破壊を防止出来ます。
修理までの期間は、濡れた本体は水分を拭き取った後、風通しの良い暗所で乾燥を行うのが普通ですが、十分な量の乾燥剤があるのでしたらジップロック内でもいいかも知れません。

修理をお勧めするのは、DS本体の密封性が比較的高い為に素人の対処できる方法では十分な乾燥が出来ないからです。
僅かでも水分が残っていれば、先のショートによる回路破壊や内部に錆が発生し、それに起因する故障が後々起こることになります。


任天堂のカスタマに連絡し、対処方法と修理手続きを尋ねられることが安心を得られる唯一の方法だと思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様の意見を参考に、本日任天堂に問い合わせました。
    やはり水没は有償となるそうですが、早めに修理してもらった方が良いとの意見を頂いたので、修理の申し込みをしました。
    高額の修理費用になってしまいましすが、仕方ないですよね・・・><

    ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/7/9 11:11:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sugasugamarinroadさん

3DSは防水仕様ではないですので修理に出す事をすすめます。今ならまだ発売してから一年間はたってはいないので保証期間内のはずです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/9 07:16:25

rokkusoraさん

バッテリー(3DSの裏のネジを外す)を取り出して濡れていたら拭きましょう

運がよければ直ります

てか修理に出した方がいいかと今なら保証期間内なので修理してもらえます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/8 23:24:31