ここから本文です

2歳児と0歳児、1人でどのようにお風呂に入れるんでしょうか? ただ今妊娠中...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

suisui_ayaさん

2011/7/913:40:02

2歳児と0歳児、1人でどのようにお風呂に入れるんでしょうか?

ただ今妊娠中、秋に2人目出産予定です。
上の子とはちょうど2歳差になります。

今は上の子1人だけなので、夕ご飯の後一緒にお風呂に入っています。
これがもう1人生まれて、ベビーバスから卒業したら一体どうやって入れればいいのかわかりません。

別々に入れましたか?
それとも同時に入れるものなのでしょうか。
皆さんの経験談をお聞かせください。

閲覧数:
636
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natsu_a_yさん

2011/7/913:54:29

1児をもつ30代後半兼業主婦です。

うちの妹は、2人こどもがいて、旦那様が帰って来るのが遅いので、いつも2人入れていました。
ハイローチェアかバウンサーがあれば、下のお子さんはオムツ姿にしておいて、上にバスタオルか掛け物をかけておいて待たせておいて、上の子とママが一緒に洗い、上の子をバスタブに入れて、下の子を入れて、3人一緒に入ります。

けっこう2歳児はお風呂で遊ぶのが大好きだったので、先にベビちゃんをバウンサーにかぶせていたバスタオルをそのままくるんで待たせ、ママがぱぱっと拭いて、タオル地のバスローブ?のようなものを愛用していて、それをきていました。
下の子を拭いて着替えさせてから、上の子を拭いて着替えさせして、上の子に水分(マグなどで)補給を与えてから、
下の子の授乳をさせる・・・といった感じでした。

あと、お風呂場が広めの一番したの妹の家では、バスチェアーを愛用していて、一緒に3人で入って下の子はバスチェアーに座らせておくといったパターンもありましたね。

3ヶ月くらいまでは、ベビーバスで先に入れてしまってもよいと思いますし、
もしベビちゃんが夕食時間帯にねんねする時間があれば、べびちゃんがねんねしている時間帯に2人で先に入ってしまうというパターンもしばらくはありかなって思いますね。

質問した人からのコメント

2011/7/11 08:17:10

皆様ありがとうございます。自分の性格と状況から見て一番実現可能かなと思ったのでBAにさせていただきました。ただお風呂はそんな広くないので、そこが問題です・・!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnwrb129さん

2011/7/915:27:58

現在上が2歳9ヶ月、下が10ヶ月です。

一人で入れるときは、下の子をベビーバスで入れる。
下が寝てるときに、上とお風呂に入る。
(自分はいつでも出られるように、さくさく入る。上は遊んでいるので)

お座りができるようになってからは、下の子を洗い、自分を洗い、上の子を洗い、自分と下の子がざっと湯船にはいり、出る。
上の子は湯船で遊び、そのうち出てくるって感じです。

・・・最悪のときは二人で脱衣所で泣いてましたけどね・・・ふぅ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maman1152さん

2011/7/914:59:17

自分が裸で走り回れば絶対入れれますよ 私も1歳9ヶ月と新生児を頑張って一人で入れてました 死ぬようなことがなければだいじょうぶ!!気をつけるのは目を離さないことだけです!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/914:13:23

ウチも上の二人が2歳差です。2歳と0歳のとき一人でお風呂いれていました。
下の子が歩けるようになるまで別々に入れてました
自分は服着たまま、上の子の頭、身体を洗い、湯船へ。風呂から出し着替えを。そのあと自分が入ります、頭と身体洗い、頭にタオルを巻き身体をあらかた拭いたら下の子を迎えに行き一緒に湯船に。上の子と下の子、順番逆でも良いと思います。
下の子が大きくなってから(歩けるようになって)、自分は服来たまま二人の頭、身体をほぼ同時に洗い湯船へ入れ、下→上の順で風呂から出します。
自分は家事が全て終わり、旦那が帰ったり子ども達が寝たらゆっくりお風呂に入りましたよ。

ご出産楽しみですね♪大変だと思いますが無理せず頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

you00105さん

2011/7/913:59:05

0歳児(現在11ヶ月) 2歳児(3歳になったばかり)がいます。
赤ちゃんはパパ専門で上の子がママ専門でした。
同時に入れられるようになったのは最近ですね。
チビがお座りを上手に出来るようになった10ヶ月からは同時入浴を
するようになりました。
けど、出るときがやっぱり大変ですねーー;

うちには10歳のお姉ちゃんがいるので
出た後はお任せしちゃったりしています(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

v_kira_babuさん

2011/7/913:57:31

2歳と0歳では大変ですねー
私なら、まず脱衣所に座布団ん敷き赤ちゃんを直ぐに着替えさせられる洋に準備して、赤ちゃんを直ぐお風呂に入れられるように待機させておく。
まずは、お母さんと2歳の子で手早く洗うだけ洗ったら、赤ちゃんを入れる。
今の時期なら、寒く無いので風邪をひく心配も無いので大丈夫です。
後は、お母さんの体力勝負ですね。
頑張って下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する