ここから本文です

精子の奇形率は何%以下で正常ですか? 奇形率は基準値が結構バラつきがある気...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nanimosinpaisinakutedaijoubuさん

2011/7/1021:01:03

精子の奇形率は何%以下で正常ですか?

奇形率は基準値が結構バラつきがある気がします(病院により)

補足ありがとうございます。
病院によって出し方が違うのでしょうか?
私の通う病院(一応名古屋で1,2を競う専門クリニック)では、75%以下が正常です…

閲覧数:
3,951
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kounotori_hさん

編集あり2011/7/1212:25:28

調べてみましたが、毎年WHOマニュアルでは基準値が甘くなっているようです。

2010(1999)年

精液量1.5ml以上(2.0以上)
pH7.2以上
精子濃度1ml中に1,500万個以上(2000万個以上)
総精子数3,900万個以上(4000万個以上)
精子運動率32%以上(50%以上あるいは高速直進精子25%以上)
精子正常形態率4%以上(15%以上)
精子生存率58%以上(75%以上)
白血球1ml中に100万個以下

となっていました。
先ほどは間違っていました。すみません。

私は1999年のマニュアルを渡されました。
そのうなると、85%未満が基準内となります。
2010年ので考えると、96%未満が基準値となりますね。

質問した人からのコメント

2011/7/15 21:50:01

降参 ありがとうございます。

じゃあ,とりあえず問題ないと考えておきます。補足への回答もありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

milkyway0523さん

2011/7/1112:54:35

私の通ってる病院の検査では50%未満が正常となってます。

●正常値●
精液量 : 2.0ml以上
運動率 : 50%以上
精子濃度 : 20×10(6乗)ml以上
SMI値 : 100~450
奇形率 : 50%未満