ここから本文です

猫の持つ菌について

質問者

takashi_sayamaさん

2011/7/1101:06:43

猫の持つ菌について

ネコは雑菌を沢山持ってるから気をつけてくださいと、私の以前のかかりつけ医に言われました
一度、彼が寝ぼけてあたしのまぶたを引っかいた時は3週間入院しました
しかし、現状わたしは比較的健康体です

毎日ネコはあたしの枕の隣の枕で寝ます
朝 目が覚めたらあたしの枕にネコとふたり・・ こんなんなってます
いつの間にか手はむすんで、あたしの鼻のところらへんにこっちを向いたネコの顔があります

そこでお聞きします
もしかしたら、あたしが寝ている間に鼻とか口とかなめられてたら、変な菌が入りますか?
そしてまたそのネコの持つ雑菌とはどんなものがあるのでしょうか
うちのネコはでかくて・・・ ウエスト64身長は幼稚園生くらいの体格のアメショです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shishi5723さん

編集あり2011/7/1413:27:03

確かに、猫は人間と違って様々な細菌を持っています。これは犬も同様ですね。一番気をつけて頂きたいのが、口をとおしてもスキンシップですね。人間の口から直接、細菌が入ってしまう危険があるからです。場合によって(疲れている時など)、人間の方が病気になります。ですので口以外の所を舐められても(傷口等がないところ)、そこまで心配する必要はないかと私は思います。

予防措置として、猫ちゃんとスキンシップした後は、手や腕、あるいは舐められた所をまめに洗うようにしてくださいね。
あとアレルギー対策になりますが、ブラッシングや、シャンプーなどで猫ちゃん自身を清潔にしていれば、抜け毛、ノミ、フケ等も少なくなり、より楽になりますね。

細菌等に関して詳しくはわかりませんが、過剰な口をとおしてのスキンシップは、控えられた方が良いかと思います。
でも、かわいい猫ちゃんが、舐めてきてくれるのは飼い主にとって、とても嬉しいことですよね。私も猫を飼っているので複雑な問題に感じますね。

すみません、補足と訂正をさせていただきます。
補足:口をとおしてのスキンシップとは人間と猫ちゃんの口同士の接触のことです。
訂正:上から4行目の、「ですので」→「ですが」。
大変失礼致しました。

質問した人からのコメント

2011/7/15 23:42:04

なんとなく怖くなって別の部屋にネコ達を閉じ込めています 複雑すぎて悩んでいます(・_・、 皆様、ご丁寧にありがとうございました、大変参考になりました┏O゙

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル