ここから本文です

猫の持つ菌について

質問者

takashi_sayamaさん

2011/7/1101:06:43

猫の持つ菌について

ネコは雑菌を沢山持ってるから気をつけてくださいと、私の以前のかかりつけ医に言われました
一度、彼が寝ぼけてあたしのまぶたを引っかいた時は3週間入院しました
しかし、現状わたしは比較的健康体です

毎日ネコはあたしの枕の隣の枕で寝ます
朝 目が覚めたらあたしの枕にネコとふたり・・ こんなんなってます
いつの間にか手はむすんで、あたしの鼻のところらへんにこっちを向いたネコの顔があります

そこでお聞きします
もしかしたら、あたしが寝ている間に鼻とか口とかなめられてたら、変な菌が入りますか?
そしてまたそのネコの持つ雑菌とはどんなものがあるのでしょうか
うちのネコはでかくて・・・ ウエスト64身長は幼稚園生くらいの体格のアメショです

閲覧数:
3,347
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shishi5723さん

編集あり2011/7/1413:27:03

確かに、猫は人間と違って様々な細菌を持っています。これは犬も同様ですね。一番気をつけて頂きたいのが、口をとおしてもスキンシップですね。人間の口から直接、細菌が入ってしまう危険があるからです。場合によって(疲れている時など)、人間の方が病気になります。ですので口以外の所を舐められても(傷口等がないところ)、そこまで心配する必要はないかと私は思います。

予防措置として、猫ちゃんとスキンシップした後は、手や腕、あるいは舐められた所をまめに洗うようにしてくださいね。
あとアレルギー対策になりますが、ブラッシングや、シャンプーなどで猫ちゃん自身を清潔にしていれば、抜け毛、ノミ、フケ等も少なくなり、より楽になりますね。

細菌等に関して詳しくはわかりませんが、過剰な口をとおしてのスキンシップは、控えられた方が良いかと思います。
でも、かわいい猫ちゃんが、舐めてきてくれるのは飼い主にとって、とても嬉しいことですよね。私も猫を飼っているので複雑な問題に感じますね。


すみません、補足と訂正をさせていただきます。
補足:口をとおしてのスキンシップとは人間と猫ちゃんの口同士の接触のことです。
訂正:上から4行目の、「ですので」→「ですが」。
大変失礼致しました。

質問した人からのコメント

2011/7/15 23:42:04

なんとなく怖くなって別の部屋にネコ達を閉じ込めています 複雑すぎて悩んでいます(・_・、 皆様、ご丁寧にありがとうございました、大変参考になりました┏O゙

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

youco_rightさん

2011/7/1105:57:38

人畜共通感染症はペットを飼う上で避けて通れないことですから正しく理解し、知識を持つことでしっかりと予防し、よりよい関係が保てるようにしてください。
人畜共通感染症=ズーノーシス(ZOONOSIS)をWHO(世界保健機構)では「脊椎動物と人の間で自然に行き来することができる病気または感染」と定義しています。
「人獣共通感染症」「動物由来感染症」と呼ばれることもあります。
厚生労働省は人の健康問題という視点にたっているため、「動物由来感染症」という言葉を使っています。

主な感染経路は

■経口感染(飲食による)
■経皮感染(皮膚から感染)
■飛まつ感染(ほこりなどに混ざって吸い込む)
■創傷感染(傷口から)

感染症として
狂犬病ウィルス感染症
この病気は、犬だけでなくネコでも感染することが知られています。現在の日本では狂犬病発生の報告はありません。
しかしながら、外国での発生は今も続いているので、輸入動物から感染の危険に常にはさらされていると言ってよいでしょう。

細菌の感染症
咬傷による細菌の感染症にはいくつかが知られています。咬傷事故によるケガの場合は、すみやかに局所を消毒し、人間の病院で診察を受けるようにしましょう。

パスツレラ感染症
この菌は正常な犬・ネコの口の中に存在しています。咬まれて数時間後で病変部は腫れ、炎症を起こし、強い痛みを伴います。

キャンピロパクター腸炎
ここ数年で人に腸炎を起こす原因として注目されてきましたが、発熱、頭痛、腹部の痛み、下痢が数日間から3週間くらい続きます。

猫ひっかき病
ネコに引っかかれた後、7日から20日くらいで近接のリンパ腺が腫れ、痛みを伴い、化膿します。リンパ腺の腫れは、数週間から数ヵ月も続くことがあります。

クラミジア感染症
ネコでは、クシャミや眼と鼻からの分泌物が見られます。直接的に冒されたネコに接触すると、人でも結膜炎を起こすことがあります。

真菌症
ネコでは、真菌症は多く、皮膚に病変を作ります。犬や人にも感染することがあります。人が感染した疑いがある場合は、皮膚科の先生に動物の状況をよくお話しした方が良いでしょう。

トキソプラズマ症
人での発生率は低いのですが、妊婦の方が感染すると生まれてくる子に奇形や眼の病気が発生することがあります。
ネコの糞を媒介する可能性もありますが、むしろ生肉を調理する際に感染する危険性の方が高いと言われています。
従って、ネコの糞の始末や生肉を扱うときは、衛生的な取り扱いが必要です。

回虫症
回虫症に感染した犬・ネコの糞で汚染された砂や土に人の子供が触れ、口にすることで感染する場合があります。
肺炎、肝臓の腫れ、関節の痛み、皮膚のしこり、発疹などが見られますが、神経が冒されるとてんかんや、目に侵入すると失明の原因になることがあります。しかしながら、発症率はきわめて少なく、まれなことです。

条虫
ねこの条虫感染はごく普通に見られます。腸の中で約1mくらいの長さに成長します。糞便にちぎれた条虫の体節が排除され、この体節中に含まれる卵をノミの幼虫が食べます。このノミが成虫になり、人の口に入ると感染します。

厚生労働省から、注意喚起されている感染症で
カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症に関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/capnocytoph...
カプノサイトファーガ・カニモルサスという細菌を原因とする感染症です。この菌は動物(イヌやネコなど)の口腔内に常在しています。
この病気は、イヌやネコに咬まれたり、ひっ掻かれたりすることで感染・発症します。免疫機能の低下した方において重症化する傾向のある感染症です。


等があげられます。ズーノーシスで検索するともっと詳しく分かるかと思いますよ。
参考になれば。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kobclogotoinさん

2011/7/1101:15:07

いいね~。寝てる自分の横に猫が寝てるって、信頼されてますね~。私も寝てる時、頭がジャリジャリするから上を向くとうちの猫が私の頭(頭皮?髪の毛?)を舐めてました。その後とか全く何もなかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する