ここから本文です

解決済みのQ&A

デイケア利用について教えて下さい

syu311335169さん

デイケア利用について教えて下さい

教えてほしいのですが、デイケアとショートステイの同時利用って可能でしょうか?現在、ショートステイ利用者が当施設のデイケア
終了後そのままショート入所されたのですが・・・ちなみに、ショートステイ終了日に当施設のデイケアを利用できるか先輩に確認
したら「ショートステイとデイケアの同時利用はできない」と教わったのですが、デイからショートステイは利用可能でショートステイからデイケアは利用できないとかのルールがあるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/7/13 17:54:29
  • 解決日時:
    2011/7/28 10:03:32
  • 閲覧数:
    1,189
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dot_private_eさん

介護と医療も、介護と介護も同じ時間での重複利用はできません。
なので、請求上はずっとショートになってるんじゃないですか?
ショートだけど、デイケアのリハやレクに参加させて貰ってるって感じで。それは、デイケアの利用じゃなく、ショートとの交流として捉えてるのかも知れませんね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/13 18:31:26

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lli_ruby_illさん

デイケア利用後同日にショート入所も、
ショート退所後同日にデイケア利用もできません。
その場合ショートかデイケアどちらか片方しか算定は
できません。
ケアマネさんがどんなプランを作っているのか非常に
疑問に感じます。

akunparusitaさん

どちらの場合もできません。ショートステイは一日いくらと計算し、デイ利用日と同じ日に算定できないので、どちらかのサービスが自費になります。利用者の負担が大きくなってしまいます。ケアマネの説明責任が問われます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/13 18:34:37