ここから本文です

解決済みのQ&A

結膜炎になったら必ず受診でしょうか? 軽度だったら自然治癒する事もあるのでしょ...

ID非公開さん

結膜炎になったら必ず受診でしょうか?
軽度だったら自然治癒する事もあるのでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/7/13 19:28:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/16 12:22:55
  • 閲覧数:
    9,933
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiteamguideさん

結膜炎は結膜炎でも流行性結膜炎ですとそれなりの薬を使用しないと
長引きますし、あっという間に色々な人に感染させてしまいますよ。

汚い手で擦ったときになる結膜炎なら市販の目薬で清潔にしておけば自然治癒もありますが
このようなウィルス性の物は抗生物質をりようしないと駄目ですよね。

質問した人からのお礼

  • 感謝眼科受診して目薬もらってきました。
    皆様ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/7/16 12:22:55

アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chococo_chococo_1003さん

アレルギー性の結膜炎で症状が軽ければ目を頻繁に(一日五回位)よく洗えば治ります。
ただ、今の時期の結膜炎は細菌性が多いので、感染性がありますし症状も重くなりやすいので眼科で抗生物質を処方してもらって短期で治した方がいいと思います。
目やにがひどくて朝起きるときに目が開けられないのは見ていて可哀想です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/13 21:48:01

asakokoneさん

軽度であればどうか分かりませんが結膜炎は人にうつす場合もありますのでひどくならないうちに眼科や薬局の薬剤師さんに相談された方が良いのでは…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/13 20:01:17

blooming_holidayさん

娘が1才8か月の頃結膜炎で受診しました。
が頂いた眼薬は嫌がって結局使えず自然治癒しました^^;