ここから本文です

ABCクッキングスタジオのコース解約をしようと考えています。 クレジットで支払っ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mobeess2mmnyさん

2011/7/1400:59:25

ABCクッキングスタジオのコース解約をしようと考えています。
クレジットで支払っていた場合、どのように返金されますか?また、解約する際は電話かスタジオどちらがいいのでしょうか?

ABCクッキングスタジオのコース解約をしようと考えています。
今年の3月に料理×6回、ブレッド上級コースまで、ケーキ×6回の契約で入会しました。
全てのコースで基礎の部分は学割が効いている状態です。
月6700円×24カ月のクレジット引き落とし返済中なのですが、
今、解約したとすると、クレジット会社からは、どのような請求になるのでしょうか?

支払い超過もしくは不足分だけ、しっかりと計算されて、その分だけの請求が来るのでしょうか?

解約を考えて、インターネットでABCクッキングを検索すると、たくさんのマイナスな意見を見てしまい、たしかに私自身そうだなと共感することもあって、やめたい気持ちが増してしまいました。

解約するにも、電話かスタジオでできるものの、電話だと残りの支払額か返金額について、しっかりと口頭で説明してもらえるのかが不安で、逆にスタジオだと、あからさまに嫌な顔をされるのが想像できて、気がひけます…。

どなたか、クレジットの事などご存知の方、教えていただけたら嬉しいです(>_<)

ちなみに、今は大学3年生で、クッキングコースは6回中4回、ブレッドは中級の1回目、ケーキはまだ受講していません。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,732
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnishlionさん

リクエストマッチ

2011/7/1616:07:08

ABCには生徒として9年通っています。

まず解約するには、スタジオへ出向くかもしくはABCクッキングスタジオのセンターへ電話をして、
解約用紙をもらう必要があります。
各コース解約するには解約事務手数料が掛かります。
あなた様の場合、
料理3150円、パン中級3150円、パン上級3150円、ケーキは未受講のため1050円
それぞれかかり、合計10500円です。

今年の3月に入会され、ABCキャピタルでローンを組み分割払いをされているようですので、
銀行引き落としは4月、5月、6月の3回終わっていますよね。
料理を4回とパン初級7回+中級1回現在までに受講されていますので、
過去3回の銀行引落としよりも受講額の方が多いようですよ(学割料金適用してても)。
不足分+解約手数料をABCへの支払いになりますね。

会員規約から・・・
受講開始後の場合、「入会金」は返金になりません。
解約清算方法)
「お支払い済み金額」-「受講実績額」-「解約事務手数料」=「返金/請求額」となります。
「受講実績額」とは「1回あたりの受講料×受講済み回数」で算出いたします。

☆会員規約は入会の際に契約された書類の中にあります。
お手元に無ければ、ABCのHPの最初の画面一番下「会員規約」見てもらえれば上記と同じものが載っています。

スタジオへ行くのがちょっと怖ければ、
ABCクッキングスタジオサービスセンター(03-5220-7770)、受付時間午前10時から午後7時土日祝を除く
へ電話して、まずは解約用紙を郵送してもらってください。
記入後返送してABCが受領した時点で正式に解約受付されます。
ABCキャピタルの分割払いも停止してもらいましょう。
不明な点があればあいまいにせず、しっかり電話で聞くようにしましょう。
後日、詳細が記載された計算書が自宅に郵送されてきますよ。


ABCでは営業担当の先生が毎回のように営業かけてくるかも知れませんが、
あなたがお金を払って習っている習い事ですので、不要なものは要らないとハッキリ言えばいいのですよ!
そのへん皆さん適当に聞いて、自身に必要ないものは断って、好きなコースを楽しんで通っておられると思います。
通学有効期限内であればいつでも解約は出来ますので、
通いたいものだけ通い終了させて辞める方法もあります。
まぁ、決して安くはない解約手数料もかかりますので、
よく考えて手続きなさってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dice2015さん

2011/7/1419:50:53

tokyo2152

>学生の身分でクレジットカードを作ること事態が間違っているのです。

はいはい。自分がカード作れないからって僻まないの。

回答はticftdaeさんはじめ、tokyo2152以外の方に同意。

こいつは誹謗中傷、デタラメ・知ったかぶり回答の常連ですから、お気になさらないで下さい。

ticftdaeさん

編集あり2011/7/1414:24:14

こんにちは

中途解約であれば、通常受講した分の経費を計算して、過不足の精算をします。

ただし、コースの場合、全部受けるという前提で、1回の受講料が割引きになっていることもありますので、きちんと窓口に行って、解約手続きをされ、精算の説明を受けた方がいいと思います。

分割払い中ですので、引き落とし停止はスクールからしてくれると思いますが、心配であれば、ご自分からもクレジット会社に連絡しておくといいと思います。


おまけ
tokyo21~が、へんな書き込みをしていますが、この者はしったかあぶりで、いいかげんな回答を書き込む有名な回答魔ですので、無視しましょう。

質問者様の生活環境もわからないくせに、今回も思い込みだけで書き込んでいる非常識者です。

tokyo2152さん

2011/7/1413:46:58

親のすねをかじっているような学生の癖にクレジットカードを作るとは何様ですか、事情はどうあれあなた一人の力で学校に行かせて貰っているのではないのです。
幸い解約に応じてくれるみたいですのでクレジット契約もすべて解約をしてください、学生の身分でクレジットカードを作ること事態が間違っているのです。
万一親権者のカードでしたら学生の分際でカードを貸すようなご両親が悪いですのでご両親に料理教室のみの解約をして貰いましょう、いずれにしてもクレジットカードを持っている名義人の責任になるのです。
大学生にもなって人生勉強のテストの問題すら読まない、契約書は人生の学習力がどれくらい備わっているかを試す試験問題なのです。
問題をしっかり見極めないからこのようないんちきめいた契約に引っかかるのです、厳しい言い方ですがこの先お役に立ててくだされば幸いです。

b5pg54277さん

リクエストマッチ

2011/7/1401:10:13

私も以前解約しました。
クレジット一括払いしていましたが、口座振込みのかたちで返金がありました。
私は直接出向いて書類に印鑑を押したりしました。
きちんと説明してもらえたし特にいやな印象は受けませんでしたよ。