ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで並び替えのレベル項目を記憶させる方法はありませんか?(範囲が毎回変わ...

ogmijpさん

エクセルで並び替えのレベル項目を記憶させる方法はありませんか?(範囲が毎回変わる)

エクセルで、売り上げの管理をしていますが、毎日売り上げを追加して、締め日や得意先といったレベル項目順に並べ替えています。 担当者ごとにシートを分けているので、毎日、何回も同じ並べ替えの設定をしないといけません。
請求すると、削除したり、次月に繰り越したりがあり、範囲の開始の行も変わります。
こういった場合、並び替えのレベル項目を記憶させる方法はありますでしょうか?
初心者なので、なるべくわかりやすい方法を教えていただけると、助かります。

調べた方法では、マクロを使うというものがありましたが、開始の行が変わるとうまくできませんでした。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足
エクセルのバージョンは2007です。
請求後は請求済みのシートにデータを移していました。
それぞれの担当がこの締日に何件請求しないといけないというのが、一目でわかりやすいようにシートを分けていました。
オートフィルターもいろいろ活用法があるんですね。
研究してみます。

並べ替えでもできるようなら、そちらの方法も今後のために教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/7/14 11:44:17
  • 解決日時:
    2011/7/21 07:07:54
  • 閲覧数:
    2,666
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

allsun3sanさん

リクエストマッチ!

並び替えより オートフィルタで データの抽出で
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm
2007
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-filter.htm...
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-filter2.ht...

請求した削除 ??
記録は残しておかないの
そのデータは請求済みでもセルに入力すればいいだけ・・・
また担当者毎でなく 1つのシートで 担当者の項目を追加すれば
全体の合計も簡単です

質問には Excelのバージョンを書いて・・・

補足の回答
抽出データでも並び替えは出来ます
また 1つのシートでも 請求日の項目設け その日を入力では
その締め日のみデータ抽出出来ます・・・

またここも参考にされては
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/seikyu.htm

ピボットテーブルなら その締日の得意先別合計は関数使わなく出来ますよ
ただし繰越データは別に必要ですが・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-piv.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/14 13:28:27
  • 回答日時:2011/7/14 11:53:59

質問した人からのお礼

  • おしえていただき、ありがとうございました。いろいろ試しいい方法を見つけたいと思います。
    ベストアンサーは、最初に投稿して頂いたので、選ばせて頂きました
  • コメント日時:2011/7/21 07:07:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kei_jun_kuuさん

ogmijpさん

いつも同じ作業をしているわけですネ。。
>マクロを使うというものがありましたが、開始の行が変わると~
マクロ処理が1番簡単なのですが、毎回「列数は同じ」で、「行数が違う」のであれば、、
違うシートに並び替えのデータを作っておいて、
そのデータをすべて選択した状態から「マクロの記録」を実行して、慎重に並び替えをすると、
その内容が記録されますから、次回からそのマクロを実行させると良いです。
注意することは、
1.その範囲の「左上のセル」ははいつも同じにすること。
2.そのセルから連続して範囲を選択してから「マクロ」を実行させることです。