ここから本文です

住宅ローンが通るかしりたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masa1022psyさん

2011/7/1510:12:33

現在、投資用マンションローンが1800万円あり月々返済が6.1万円あり、今回1億円の住宅ローンを使って自宅購入を考えております。返済比率は37%位になるのですが、年収倍率等審査に通るか心配です。
私は、大手法律事務所勤務の弁護士、35歳年収1400万円の既婚で、奥さんは専業主婦です。他に借り入れはなく、まだ使用する金融機関は決めてません。
住宅ローン通りますでしょうか?

補足同じ質問すいません。2度目の質問なのですが、いろいろな意見を、聞きたくて再度投稿させて頂きました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1513:46:07

現状では、投資用マンションが足枷になっていると思われます。

職業を加味しても厳しいと思われますが、金融機関によっては医師・士業などは柔軟に対応してくれたりもしますので、一概には駄目と言う事はないとは思います。

まずは、メインバンクの担当者に相談をするのが1番です。

条件として、投資用マンションの売却と言われる可能性もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1920:39:16

さすがに37%の返済比率は辛いと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

keeperoyajiさん

2011/7/1703:06:30

どうかなぁ~、書いてある内容だけだと判断できない部分が有るので。

頭金は無いのかな?
普通は頭金なしで1億の融資は受けられないけど、投資用マンションの購入で使い果たしたのかな?
同じ銀行で融資を受けるなら、これは認めてもらえる公算が強い。

意味合いとしては「1400万の収入があって、幾ら貯金実績があるのか」が返済余力と判断されるが、年齢から推測して「マンション購入」から何年も経っていないでしょ?
私の5~6年おきに物件を買い増ししているから、頭金は貯まるはずも無い。ま、マンション・ビルの一棟買いだから収益は返済計画に含まれるが・・・。

返済比率にしても、一般サラリーマンの2倍あるから35%を超えたにせよ交渉次第だろう。
ローン金額も収入の7倍以上になるから、6倍程度の8千万を提示されると思われる。(あくまで勘です)

次に問題になりそうなのが「機構」の判断。
例えば「渋谷駅周辺の中古戸建て」なら、1億だと「普通の家」だから問題ないが、私に住む地域では7千万(22坪所有権)が建売相場だから1億となれば「かなり巨大」、「家族構成は決まってから」という理由で却下されるかもしれない。
私自身数回似たような理由で却下されているから、仲間になるかな?

ついでに記載すれば、銀行審査も各行バラバラ。
銀行審査までを考えれば「土地評価が高い銀行」であれば、その物件の土地の価値と貴方の収入でOKされる場合も考えられる。

繰り返しになるが、満額ではなく減額でOKじゃないかな?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1523:28:01

職業のスペックが高いことで審査は有利に働く部分が多いと思いますが、実際的には1億円は若干難しいかと思います。

返済比率37%、これは微妙なラインです。年収の高い方は、万一、年収ダウンとなった際に返済比率に影響を及ぼす数値が大きいために、返済比率を少し固めに審査されてしまう嫌いがあります。サラリーマンの高収入の方を対象としている部分があるので、弁護士に当てはまるかどうかはわかりませんが・・・

それともう1つ、投資用マンションローンは団信付でしょうか?

団信には上限があります。一金融機関で1億円です。そのため、もし既存のローンと住宅ローンを同じ金融機関で取扱いする場合には双方の借入の合計が1億円以内になるようにする必要がありますので注意して下さい。

前の質問も拝見しました。審査の内部情報を暴露する回答には閉口しましたが、返済比率を計算する際に用いる金利が実際の適用金利と異なる利率であることは確かです。何故ならば、金利が上昇した際に無理なく返済できるかということも審査する必要があるからです。明確に何%で審査するかということは申し上げませんが、おそらく審査金利で返済比率を計算すると1億円の借入は無理だろうと思われます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する