ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行で通帳を作る際にに使用した銀行印を知りたいのですが・・・ ローン契約する際...

re8984omsさん

銀行で通帳を作る際にに使用した銀行印を知りたいのですが・・・
ローン契約する際に書類に銀行印を捺印すると思うのですが家に何個かハンコがありどれか分からなくなってしまいました、

調べてみると昔の通帳には銀行印が押してあったと思うのですが現在の通帳にはないらしく確認のしようがありません。
身分証明書を持って銀行に行って調べるしかないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/7/16 17:03:35
  • 解決日時:
    2011/7/23 20:20:23
  • 閲覧数:
    725
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

daicyan1919さん

○銀行で通帳を作る際にに使用した銀行印を知りたいのですが・・・
→通帳と本人確認資料を持参して、届出印の印影を確認させてくれるよう申し出しましょう。一応、これと思わしき印鑑は持参したほうが良いと思われます^^
○ローン契約する際に書類に銀行印を捺印すると思うのですが家に何個かハンコがありどれか分からなくなってしまいました、
→ローン契約に押印する印鑑は口座の届出印または実印を押印する場合の2通りあります。ローン申込書やローン契約書の押印欄にどちららを押印するかが記載されています。または銀行から説明があるかもしれません。
○昔の通帳には銀行印が押してあったと思うのですが現在の通帳にはないらしく確認のしようがありません。
→最近は届出印の偽造防止のため通帳に押印していないのです。

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございました。銀行に行ったところ本人確認いりませんでした、セキュリティーの甘さにがっかりしました。
  • コメント日時:2011/7/23 20:20:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tisbe650さん

ローンの契約には実印を使い印鑑証明を添付します。

銀行印(口座届け出印)は返済のための自動引き落とし依頼書に押印します。

これは届け出印でなければいけないので、事前に確認するなら心当たりを全部持って通帳と身分証明をもって窓口へ行きます。
これですと教えてくれるはずです。
もしその中にないとなると紛失届、変更届となり、場合によっては時間がかかります。
うっかりするとローンの実行に間に合わない可能性もあるので早めに手続きした方がいいでしょう。
現在は事故防止のため通帳には押印しません。

masakopapiさん

銀行でローンを組む時は印鑑証明書が必要ですので印鑑証明書と同じ印鑑になると思います 又銀行は印鑑を確認したいと言えば通帳を持って行けば印鑑のところのコピーをくれます 勿論本人確認が必要です

luckystar_akiraさん

届け印を忘れたとして窓口に行けば、再登録ができるでしょう。
また、持っているはんこをすべて持っていき、この中にあるということを説明すれば、その中から一致するものを教えてくれるはずです。

身分証明書を持って行のを忘れずにしましょう。写真入り(免許や住基カード)だとベターですね。

albellt919さん

思い当たるハンコを持っていけば調べてもらえます。通帳や身分証も入りますけど。該当するハンコが無いときは、その場で新しいハンコに登録し直せます。ちょっと時間がかかるので、余裕も持って銀行へどうぞ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/16 17:06:35

himedeskさん

銀行に印鑑を持って行けばどれが合うか照合してくれます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/16 17:06:26