ここから本文です

どうしても理解できないのがなぜ義務教育で落第制がないのか?海外では落第ある。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

goodday200568さん

2011/7/1722:56:24

どうしても理解できないのがなぜ義務教育で落第制がないのか?海外では落第ある。せめて追試みたいなことをしなくては義務教育の意味がない。最低限のことは身につけさせて卒業させる。それが当たり前だと思うが。

補足今の義務教育は非常に無責任だと思う。落第をさせてもいいから徹底的に基本的なことを身につけさせる。後で苦労するのは児童、生徒である。また卒業証書の意味がない。日本の義務教育は単なる流れ作業のような気がする。厳しさ必要。学校は修行の場である。生きる力を育てるというが日本の義務教育は甘すぎるので生きる力も育たない。日本の教育に疑問あり。

閲覧数:
582
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyagen_sanさん

2011/7/1801:18:39

落第制度があれば、能力があるのに勉強しない生徒は勉強するようになると思いますが、能力が低い生徒はなかなか社会人になれませんね。
落第制度がよいか悪いかは判断が難しいですが、あなた。、または、あなたのこどもが落第しそうにないから言えることですよね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/1723:57:23

私の主観で申し上げると、戦前はいざ知らず戦後、新憲法のもと保障されたのは「教育の機会の均等」であって「教育成果の均等」ではないという意識が社会全般にあるからだと思います。
また、実は中学までの義務教育で学ぶべき最低限の点は実は「読み書きそろばん」と言われた昔とそんなに変わらないレベルであってその他の単元はその後のステップ(高校・大学などの入門のため)に割り当てられていると思っても過言ではないのかもしれません。
質問者様は追試がないとおっしゃっていましたが、僕は小学校・中学校と低学力児だったので補習と追試をしょっちゅう受けました。もちろん通らなければ落第するというものではありませんが、「できるまで追試する」という方針の補修でした。法的根拠はないのでしょうが「このままじゃやばい」という生徒にご指名があって夏休みや土曜の午後などにいやいやながら参加しましたね。だから決して低学力の生徒を放置しているわけではないと思います。(ちなみに公立小中学校です)
逆に日本の義務教育は極端なくらい「教育機会の均等」にこだわります。私の知人は小学校の時に3か月入院しました。教育委員会から「留年(?)」の通知がありびっくりして親が教育委員会に直訴して、留年を取消し復学させた(病院で勉強はちゃんとしていて僕より成績は優秀でした。)という例もあります。

ちょっと勘繰りですが戦後の日本の国力では児童全員を一定水準の学力まで高める約束ができるほど義務教育にかけられる予算も要員もいなかった、また働き手として「金の卵」と呼ばれるように中卒に対する労働力としての期待が高かったことがこのような制度の成り立ちを今に伝えているのかもしれませんね。

また、どうせ高校にはいればそれぞれのレベルでではありますが容赦なく落第はあります。高校への進学がほとんど100%に近い今の日本では義務教育に留年制度を敷くこと自体に意味があまりなくなってきているとも思います。

以上、主観ばかりですみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

haatyuvbcさん

編集あり2011/7/1723:37:44

年度末に,卒業と進級の審査会はありますよ。

あぁ・・・。あなたは,義務教育の事を誤解しています。
日本の教育に厳しさが足りないと言うのであれば,義務教育を廃止すればいいのです。
でもそれをしちゃうとどうなりますか?
考えてみてください。
若者がどんどんダメになる程度の答えでは,教育を語る資格はありません。
批判は大いに結構ですが,しっかりとした根拠のある対案をもって語ってください。
日本中の教育に携わる方たちに,極めて無責任な批判を投げつけないでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1723:16:29

確かに、落第制にすれば、今の日本がもっと豊かになるかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する