ここから本文です

マッサージ店、近年、相場が下がっていませんか?価格破壊が起こっていませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hello2035helloさん

2011/7/1801:04:48

マッサージ店、近年、相場が下がっていませんか?価格破壊が起こっていませんか?

「マッサージ」「ボディケア」「整体」と呼ばれるお店の相場。
1分×100円で、たとえば「60分=6000円程度」のお店が多いように思えます。

しかし、近年、1分×50円程度の激安のお店も出てきました。
初回の利用時だけ、大幅に割り引くケースは多くありますが、何度、行っても、激安です。
(つまり、「60分=3000円程度」となります。)
コンビニに置いてあるホットペッパーにも、激安のお店が紹介されています。
さらに、1分×100円程度だったお店も、価格を下げてるケースがあります。

マッサージ師の資格を持たない方のお店も多くあるようで、
無資格者がマッサージをしてもいいのか、という問題も、以前からあるようです。

加えて、この業界、価格破壊の波が押し寄せてきているような気がします。
有資格者のお店にとって、新たな打撃になるような気がするのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j19981234さん

2011/7/1808:16:23

確かに下がり続けてますね。
有資格者のトコだけじゃなく、リラクゼーションマッサージとかみんな大変だと思います。

従前からあった治療院は視覚障害の方が多かったので保険請求が大変で適用外になっていました。
その頃はアンマさんと呼ばれ今ほどたくさんの人がいなくそれなりに生計は成り立ってた訳です。
時代が移りストレス社会が蔓延するにつれ肩こり等の治療のほかに、ゆったりとできるリラクゼーションが台頭してきます。また、海外からカイロやタイ式、韓国垢すり、足裏マッサージ、アロマやオイル等たくさんの術式がTVで紹介され
若い女性をあらたな客層として取り入れました。
市場は飽和状態となり行政が乗り出しマッサージ店のすみ分けを行いました。
ところが市場は拡大の一途となり、有資格認定者が数多く出てくるにいたり、低価格競争に突入します。
いわゆる保険請求をすると通常3500円程度の治療が2回目から200円以下になったりします。
あとはパイの奪い合いです。
ちなみに通常の肩こりやダルさは保険請求適用外です。
分かっていても○○挫傷、△△捻挫と書き込み大量のレセプトを加盟団体に持ち込む。
受ける窓口も分かっているが保険請求する。
…あそこは甘いらしい。
業界ではたくさんの団体があるのでこんな言葉か行き交います。
いま、社会保険は不正請求の摘発に力を入れているので暫くすると適正価格に戻るかもしれません。
ただ資格者だけで毎年7000人以上増えてますけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加