ここから本文です

マッサージ店、近年、相場が下がっていませんか?価格破壊が起こっていませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hello2035helloさん

2011/7/1801:04:48

マッサージ店、近年、相場が下がっていませんか?価格破壊が起こっていませんか?

「マッサージ」「ボディケア」「整体」と呼ばれるお店の相場。
1分×100円で、たとえば「60分=6000円程度」のお店が多いように思えます。

しかし、近年、1分×50円程度の激安のお店も出てきました。
初回の利用時だけ、大幅に割り引くケースは多くありますが、何度、行っても、激安です。
(つまり、「60分=3000円程度」となります。)
コンビニに置いてあるホットペッパーにも、激安のお店が紹介されています。
さらに、1分×100円程度だったお店も、価格を下げてるケースがあります。

マッサージ師の資格を持たない方のお店も多くあるようで、
無資格者がマッサージをしてもいいのか、という問題も、以前からあるようです。

加えて、この業界、価格破壊の波が押し寄せてきているような気がします。
有資格者のお店にとって、新たな打撃になるような気がするのですが。

閲覧数:
2,437
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j19981234さん

2011/7/1808:16:23

確かに下がり続けてますね。
有資格者のトコだけじゃなく、リラクゼーションマッサージとかみんな大変だと思います。

従前からあった治療院は視覚障害の方が多かったので保険請求が大変で適用外になっていました。
その頃はアンマさんと呼ばれ今ほどたくさんの人がいなくそれなりに生計は成り立ってた訳です。
時代が移りストレス社会が蔓延するにつれ肩こり等の治療のほかに、ゆったりとできるリラクゼーションが台頭してきます。また、海外からカイロやタイ式、韓国垢すり、足裏マッサージ、アロマやオイル等たくさんの術式がTVで紹介され
若い女性をあらたな客層として取り入れました。
市場は飽和状態となり行政が乗り出しマッサージ店のすみ分けを行いました。
ところが市場は拡大の一途となり、有資格認定者が数多く出てくるにいたり、低価格競争に突入します。
いわゆる保険請求をすると通常3500円程度の治療が2回目から200円以下になったりします。
あとはパイの奪い合いです。
ちなみに通常の肩こりやダルさは保険請求適用外です。
分かっていても○○挫傷、△△捻挫と書き込み大量のレセプトを加盟団体に持ち込む。
受ける窓口も分かっているが保険請求する。
…あそこは甘いらしい。
業界ではたくさんの団体があるのでこんな言葉か行き交います。
いま、社会保険は不正請求の摘発に力を入れているので暫くすると適正価格に戻るかもしれません。
ただ資格者だけで毎年7000人以上増えてますけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1909:58:30

国家資格マッサージ師資格は紙切れ同然なのか♪ Massage治療は医師同意での麻痺、拘縮のみ該当♪ その他は自費診療ではチマタのリラクゼーションと何ら代わりはない♪
接骨は保険拡大解釈での Massage代替えでは(笑)マッサージ師は死活問題 技術がないから差別化が ないのではないか♪
時間から時間では(笑) 値段は上がらないのぉ♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

melfarvtさん

2011/7/1807:55:14

たしかに今までの相場は10分1000円程度でしたが、半分の店や150分5000円のメニューを出す店が増えています。恐らくマッサージの店舗が増えており、特に外国人の仕事の場となっているように思います。マッサージというよりはエステ・リラクゼーションという内容で無資格者が行っていますよね。実際に安い店には行ったことがありませんが、内容は普通と聞いていますので、これから増えていくかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する