ここから本文です

母子家庭の場合、社会保険か国民健康保険・・・迷ってます。

coco41515さん

2011/7/1919:02:00

母子家庭の場合、社会保険か国民健康保険・・・迷ってます。

今年、離婚しました。今までは、夫の扶養に入っていましたので、自分で保険料を納めていませんでした。
このたび仕事が決まりました。週5日勤務で30時間以上、時給950円です。会社で社会保険、厚生年金、
雇用保険に加入して貰えると聞きました。先日、市役所から健康保険の納付書が届き、年税額21900円・・・
また、国民年金の納付書も届き、H23年7月からH24年3月分まで15020円毎月納めるようです。
子供は高校1年生が一人います。母子家庭の場合、国民保険・年金と社会保険・厚生年金加入と
どちらの方が、支払いが楽になるのでしょうか?保険の事など、詳しく分からないので宜しくお願いします。

補足blackaces17さん、ありがとうございます。
同じ職場に、母子家庭の方がいて(私と同じ労働条件です)
その方に聞いたら、国民健康保険・年金の方が色々と控除があるから
私は、社会保険には加入しないと言っていたので、私は自分に選択権があるのかと
思ってしまいました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyancro_be7さん

2011/7/1919:16:26

今の支払額の負担を少なくするのはもちろん大事ですが、将来の年金や傷病手当(病気やケガで働けなくなった時に支給されるもの)のことを考えると、社会保険(厚生年金と健康保険)加入の方が良いと思います。

万が一のこと(遺族年金等)を考えても、厚生年金の方がいいですよ。

再婚の予定があるのでしたら話は別ですが…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル