ここから本文です

北アルプスで登山初心者がわりと安全に登山出来る3000m級の山ってありますか...

st04280428さん

2011/7/2017:23:20

北アルプスで登山初心者がわりと安全に登山出来る3000m級の山ってありますか?ちなみに立山(雄山)、乗鞍岳以外で。出来れば穂高周辺で。

閲覧数:
5,106
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sweet010109さん

2011/7/2222:05:55

鉄梯子を使わないという点では
1 北穂
2 涸沢岳

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2121:37:56

皆さん無茶振りですね。

蝶か、涸沢泊まりにしたら?

どんなレベルかわからないなら、下見兼ねて涸沢カールが良いと思います。
トレーニング不足でも、行けるであろう場所です。
根性は要りますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yoku1972さん

2011/7/2100:08:14

後立山なんてどうですか?爺が岳を柏原新道往復。手は使いませんね!
体力があるのなら鹿島槍ヶ岳まで往復。

立山は除くとありますが、立山縦走もそんなにあぶなくないですね!ぜひ別山からの剱岳を眺めるコースも歩いてください。
蝶ヶ岳とかも大丈夫では!?白馬岳も大雪渓コースなら問題ないと思いますね!
体力に問題がないのでしたら、中房温泉経由燕岳はどうでしょうか???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

e1306jpさん

編集あり2011/7/2021:28:27

燕岳から蝶ヶ岳通って上高地までパノラマ銀座2泊か3泊で縦走てどうかな 槍穂とか絶景ですよ 3000mないけど
この人のコース→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-27888.html
燕岳のみ常念岳のみ蝶ヶ岳のみとか 2つ回って降りてくるとかもできます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/2020:41:05

槍ヶ岳を簡単そうに言うけど、降りる時初心者は大変だよ。ハシゴの桁とかアンカーを見ながら降りるわけだから、かなり高度感を感じるはずだ。
初心者と自認するならもう少し我慢して、薬師岳でも登った方が良い。そして次に表銀座を歩いてそれから槍~奥穂を縦走するとか楽しみ方はいろいろあると思う。場数を重ねて若葉マークを卒業することですね。事故に遭わないためにも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/7/2020:15:29

槍沢ルートの、槍ヶ岳が、あります。
沢と言っても、沢登りでは、ありませんから、安心して下さい。
普通の、比較的広い、谷筋の登山道です。

コース上の小屋は、横尾山荘、槍沢ロッジ、殺生ヒュッテ、槍ヶ岳山荘 です。
槍ヶ岳山荘は、槍の穂先の頂上直下、槍の肩にあります。

無理ならば、槍の頂上は、敬遠できます。

元来た道を戻っても良いですし、

槍ヶ岳山荘から、大喰岳、中岳、南岳と歩いて、南岳山荘 が、あります。
ここから、氷河公園へ降りて、元の槍沢に戻れます。

3000m の 縦走 です。

穂高よりも、危険箇所は、少ないと思います。
小屋も多いので、安心です。

ただし、本格的な登山です。
天候は、十分、見極めて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する