ここから本文です

足の小指の爪がはがれちゃいました。 今日角にぶつけて足の小指の爪が2/3程はがれ...

kuu04221985さん

2011/7/2320:59:00

足の小指の爪がはがれちゃいました。
今日角にぶつけて足の小指の爪が2/3程はがれて出血が少量あった後に浸出液が出てきてます。元々小指だけ爪が肥厚してます。
とりあえずはがれかけた爪は切って肉が半分程見えてる状態です。傷は消毒しないとのことで水洗いして今はハイドロサイトで保護してますが、痛いです。。。
やはり感染してしまってるんでしょうか??その場合やっぱり抗生剤の処方してもらった方がいいでしょうか??
詳しい方お願い致します。

補足回答ありがとうございます。一週間経ち今は痛みは強く押さえたりしなければないです。腫れたり発赤もないので感染はしてなさそうです。とりあえずハイドロサイトがなくなったので傷パワーパッド貼ってます。残った爪の根元が少し持ち上げるとぐらぐらして中の皮膚が見えます…無理にはがすのは嫌なんですがこのまま傷パワーパッドの処置で大丈夫でしょうか??

閲覧数:
31,161
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2011/7/3007:51:22

ハイドロサイトは最新の湿潤療法用の被覆材ですが、持って見える方は珍しいです。
以前怪我等で処方されたのでしょうか?

その処置で大正解ですし、やがて患部からの滲出液で潤い出せば皮膚の神経が空気と遮断されて痛みを感じなくなると思います。

傷に百害あって一利なしの消毒して包帯を巻いて放っておいてもずっと痛いだけで当分治らないどころか、創面の治癒力が落ちて感染症を起こす可能性が高くなります。

同じように生爪が剥がれてしまった方の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337277198
この方は私の回答ですぐに湿潤療法の病院に駆け込み、早く治りそうだと喜んで見えました。

同じ様に爪が剥がれかけている方の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143213326

同じ様に爪の怪我でガーゼでの間違った治療を受けた方の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144101181

爪が剥げかけの方の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446310179

爪が剥がれた方の連続質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247307877
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247376097

殆どの回答で共通している内容です。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/ <新しい創傷治療>
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。

湿潤療法での爪関係の治療例と説明です。

爪根脱臼,爪甲裂創の治療
http://www.wound-treatment.jp/next/case/985.htm

爪が剥がれた!
http://www.wound-treatment.jp/wound035.htm

落ちた爪(爪甲)は戻す? 戻さない?
http://www.wound-treatment.jp/wound141.htm

現在は、傷や火傷の治療で偶然にも受診した病院が湿潤療法を行っていたり、知恵袋で私が回答して湿潤療法の病院へ転院された方はラッキーで、湿潤療法を知らない不勉強な医師の言われるままに「消毒とガーゼ治療は痛いのが当たり前なので我慢して続ける事」を正しいと信じて受けている方はアンラッキーといった状況です。

全国で湿潤療法を行っている病院のリスト
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在全国で500箇所以上ありますので、痛みが止まらなかったり、不安であればここでお近くの病院を見つけていかれるのが良いと思います。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。

またネットで<湿潤療法 傷 爪>等で検索すればたくさん出てきますので参考にして下さい。



―補足です。―

↑に面白い回答が入りましたが、こういった回答者たちを私の火傷治療の経過ブログで特集していますので是非一度閲覧されると面白いと思います。

もちろん、火傷や傷の治療の参考になるのは間違いありません。

http://ooyakedo.exblog.jp/

そしてこれが知恵袋で回答している自称医療関係者の残念な現実です。




―再び補足します―

良好な経過で何よりです。
湿潤療法では皮膚の神経が空気と遮断されるために痛みを感じなくなるのが大きなメリットですし、現在押さえて若干痛い位ならば普通の事であり、感染症は起こしていないのでご安心を。

ハイドロサイトは上記<爪が剥がれた!>で使用しているポリウレタン素材と同じ物で、キズパワーパッドはハイドロコロイド素材ですが、どちらも同じ湿潤療法用の被覆材であり、効果も同じですのでパワーパッドを使用しても構いません。

しかし爪が残っているとその下に滲出液が貯留して過湿潤となり、感染症を起こしやすくなるので本当は剥がしてしまった方が良いのですが、吸収力の少ないキズパワーパッドはこまめに貼り替えてドレナージ(余液の排出・排膿)をするようにしましょう。

また、治癒が進んできたら薬局で売っている防水フィルムをそのまま貼っても良いです。
これは上記<爪が剥がれた!>でも使用されているれっきとした「フィルムドレッシング」と言う湿潤療法の一種となり、とても経済的ですので値段も気にせず頻繁に交換できます。

まず、無いとは思いますがズキズキとした痛みが出てきたら、感染症の発症が疑われますので、他の回答者が勧める消毒や、ニンニクと絆創膏の考え方で無い「湿潤療法」の病院へ行かれる事をお勧めします。

知的障害者の回答で申し訳ありませんが、参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/30 12:13:03

皆さん回答ありがとうございました。
爪ははがした方がいいとのことですが勇気がないので…とりあえず傷パワーパッドでもう少し様子をみたいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/2621:04:23

痛みが伴う時は感染の危険性があります。
現在も痛みがあるなら外科を受診してください。
あと、ニンニクを薄く切って絆創膏で止めるとニンニクによる硫化水素の働きで消毒効果があります。
試してみてください。

それと下の長々湿潤療法を勧める意見は無視してください。
医療関係者ではなく無責任な回答を繰り返す知的障害者にすぎません。

yosiden5181さん

編集あり2011/7/3009:47:53

マーキュロか何かで消毒してホータイかバンドで固定しておきなさい。

絶対にはがしたり、いじったりしないで置けば、一週間で自然に落ちて治り、新しい爪が生えてきます。

繋がってる面積が小さいようなら剥がしなさい。すぐに角質が出来始め、新しい爪が出来始めます。

面積が広いようならも少し待つか、医者に剥がしてもらいなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。