ここから本文です

解決済みのQ&A

交通事故、人身傷害保険の精神的慰謝料について・・詳しい方教えてください

sa0018saさん

交通事故、人身傷害保険の精神的慰謝料について・・詳しい方教えてください

任意無保険の車にぶつけられ、現在通院中(8ヶ月目)で、やっと今月通院が終われます
おそらく、相手の自賠責の限度額(120万円)を超えていると思うので、私が入っている自動車保険(あいおい)の人身傷害補償特約に切り替わると思うのですが、この人身傷害補償特約の精神的慰謝料はどういった慰謝料計算なのですか?自賠責と同じ計算方法ですか?(4000円くらいで×2とか)任意保険基準の慰謝料ですか?(会社によっての基準計算、8ヶ月770000円とか)色々、自分の保険の資料(約款?など)などを見たのですが詳しくのっていなかったので(見落としているだけかもしれませんが・・・)私の保険屋さんの担当がとても不親切で態度の悪い方なので信用できなく、聞くことを躊躇っています・・詳しい方どうか詳しく教えてください!

  • 質問日時:
    2011/7/25 20:19:33
  • 解決日時:
    2011/8/9 10:59:38
  • 閲覧数:
    783
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yacooltokyoさん

まず、精神的慰謝料ではなく傷害慰謝料です。

保険会社によって違いはありますが
ほぼ自賠責保険に近いと思っていればよいでしょう。

どこの保険会社か分かりませんが約款で確認できます。
お手元に無ければウェブ約款という物が
保険会社HPに掲載されているはずですので
そちらで確認しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yynori1949さん

保険会社によってまちまちですが、そんなに大きな違いは有りません。
ですから、骨折や入院が無いものと考えれば、8ヶ月で77万円と言うのは任意基準としてはほぼ標準ですね。
人身傷害保険と言うのは、賠償と言うより傷害保険の色合いが濃いですから、交渉して上乗せされる事は難しいでしょうね。
通常の場合、人身傷害保険で支払われた後、本来の賠償義務者(加害者です)に上乗せ分は要求すべきでしょう。
ただ、任意保険すら未加入のような人では、話に応じてくれる筈も無いでしょうね。
弁護士特約も有るでしょうから、弁護士に依頼して相手に要求をするのも方法ですが、最終的には無い物は取れないと言う結果になるかも知れません。
保険会社の担当者が態度悪いそうですが、治療が終わったのならどの位支払われるかは聞かなければ話は進みませんよ。
どうしてもその人と話したくないなら、他にも担当者は何人もいるでしょうから、上司の人に訳を話して担当者を替えて貰ったら如何でしょうか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する