ここから本文です

交通事故、人身傷害保険の精神的慰謝料について・・詳しい方教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sa0018saさん

2011/7/2520:19:33

交通事故、人身傷害保険の精神的慰謝料について・・詳しい方教えてください

任意無保険の車にぶつけられ、現在通院中(8ヶ月目)で、やっと今月通院が終われます
おそらく、相手の自賠責の限度額(120万円)を超えていると思うので、私が入っている自動車保険(あいおい)の人身傷害補償特約に切り替わると思うのですが、この人身傷害補償特約の精神的慰謝料はどういった慰謝料計算なのですか?自賠責と同じ計算方法ですか?(4000円くらいで×2とか)任意保険基準の慰謝料ですか?(会社によっての基準計算、8ヶ月770000円とか)色々、自分の保険の資料(約款?など)などを見たのですが詳しくのっていなかったので(見落としているだけかもしれませんが・・・)私の保険屋さんの担当がとても不親切で態度の悪い方なので信用できなく、聞くことを躊躇っています・・詳しい方どうか詳しく教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yacooltokyoさん

2011/7/2612:29:03

まず、精神的慰謝料ではなく傷害慰謝料です。

保険会社によって違いはありますが
ほぼ自賠責保険に近いと思っていればよいでしょう。

どこの保険会社か分かりませんが約款で確認できます。
お手元に無ければウェブ約款という物が
保険会社HPに掲載されているはずですので
そちらで確認しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加