ここから本文です

わかりやすく、台形の体積の求め方を教えてください。

minn08minnさん

2005/11/714:01:58

わかりやすく、台形の体積の求め方を教えてください。

閲覧数:
31,013
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twincity1991さん

2005/11/714:04:49

(上底+下底)×高さ÷2。
平行になっている辺を足して、高さをかけて2で割ればOKです。

質問した人からのコメント

2006/10/24 16:59:32

降参 ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/717:25:03

面積は(上底+下底)×高さ÷2ですが、体積って何のことですか?

2005/11/717:22:34

(1)天井面から垂線で台形?を切り取ると、天井面と底面が同じ面積の柱になります。
・・・体積1=天井面×高さ
(2)底面の余った部分は垂(断面が三角形)になります。垂の体積は柱の1/3.
・・・体積2=(底面-天井面)×高さ/3

台形?の体積=体積1+体積2

合ってますか?

karintreeさん

2005/11/715:25:17

2つの台形を上底と下底を互いにが逆にしてくっつけると平行四辺形になります。高さはもとの台形と同じで底辺の長さは上底+下底です。その平行四辺形はもとの台形の2倍なので、
台形の面積={上底+下底}×高さ÷2
です。

noriottonさん

2005/11/714:09:34

(上底+下底)x高さ÷2です。
上底は上の辺の長さ
下底は下の辺の長さです。

2005/11/714:08:11

↑それは面積だろ~。
質問者は体積の求め方を知りたい・・・
って、台形の体積ってなんだ?
台形には体積なんてないぞ。