ここから本文です

敬語についてです。 「受けました・受け取りました」の敬語・丁寧語を教えてくだ...

質問者

shizuokababysさん

2011/7/2620:31:48

敬語についてです。
「受けました・受け取りました」の敬語・丁寧語を教えてください。
例:手紙を受け取りました。
メールを受け取りました。
荷物を受け取りました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
39,522
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2713:23:41

拝受いたしました

という表現を大学の教授などへの手紙でよく使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2710:33:10

敬語の一種には違いありませんが、お知りになりたいのは謙譲語ですね? (丁寧語には、『ます』を使っている時点で既になっていますし)
例に挙げられた文なら、「拝受致しました」です。

choi_aboutさん

編集あり2011/7/2621:53:36

「頂戴致しました。」

が、一般的なのでしょうが、

「拝受致しました。」

と云えば、より謙った表現になるのではないでしょうか。