ここから本文です

解決済みのQ&A

WINDOWSフォルダ内の不要なファイルを削除したいです。ウィンドウズXPノート

moistpapaさん

WINDOWSフォルダ内の不要なファイルを削除したいです。ウィンドウズXPノート

ウィンドウズXPのノートパソコンでドライブをパーディション分割しています。

Cドライブ20GB、Dドライブ60GBです。

Dドライブの方にはまだたくさん容量が余っているのですが、Cドライブにはもう1GBも残っていないのでいらないファイルを削除したいのですが、どれを消せばいいのかわからなくて困っています。

一応各ファイルの容量をいろいろ見てみて、自分でいらないとわかるものは全て削除しましたし、ディスククリーンアップなどもやってみました。

しかしWINDOWSというフォルダがいつの間にか6GBにも膨れ上がっていて、おそらく何かゴミのようなものが溜まっていってると思われるのですが、どこに手をつけていいのかまったくわかりません。

このフォルダは始めはそんなに容量を取っていませんでした。

Cドライブには何も保存しないようにしているのですが、今現在も毎日少しずつ勝手に容量が増えていっています。

WINDOWSフォルダ内の削除可能な不要なファイルなどありましたらどれか教えていただけるとありがたいです。

それと絶対に消してはならないファイルも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/7/27 04:20:29
  • 解決日時:
    2011/7/27 21:34:36
  • 閲覧数:
    10,484
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jpwaooさん

Cドライブはシステムが使用する領域です。
WIVDOWSフォルダ(私の場合は約4GB)はWindowsの根幹ですから、ここに直接手をつけるのは止めておいたほうが良いでしょう。
(C:\WINDOWS\Prefetch内のファイルはすべて削除してもOKです)
Windowsで大きな容量を占めるのは【マイドキュメント】【ページファイル】【復元】【ゴミ箱】【アプリケーションデータ】【一時ファイル】などになります。

【マイドキュメント】については他の方が回答していますね。

【復元】【ゴミ箱】【一時ファイル】…あなたの場合は最大で4.4GBになります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361967703
を参考にしてください。

【ページファイル(仮想メモリ)関係】
http://speedup-xp.com/05-04.htm(を参照)
最大で約4GBになります。

【アプリケーションデータ】C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data(隠しフォルダ)
DVDのリッピング関係のプログラムがここにデータを残している可能性があるので確認してください。

私のWindowsは添付画像のとおりで、Cドライブの使用量は約6GBです。
<XPに20GBは物理的に無理です。>とのご意見もあるようですが、決してそのようなことはありません。
XPは3GBほどのOSです。
qmrth393さんの回答にあるように設定しだいで6GB前後で使用できます。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 成功とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
    ちょっと試しただけで2GBほど余裕ができました。
    外付けHDDも取り付けられるとのことなのでそちらも調べてみます。
    ありがとうございます
  • コメント日時:2011/7/27 21:34:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kyodaicpuさん

はっきり言って、WindowsUpdateされたXPに20GBは物理的に無理です。

データだけを外付けHDD、手間を我慢できるのならDVDに退避させて、パーテーションを統合して初期化しましょう。分けたいのなら最低中の最低でも40GBは必要ですね。

それ以外の方法では何をしても助けられないと思います。
重箱のスミをつつくような苦労をして、結局は大切なドライバを連れ落ちさせて音が出なくなったとか、そのようなトラブルが発生するでしょうし、少し領域をあけたところで半年持つかどうかなら、さっぱり空けたほうが必要なプログラムも十分入れられるし、軽く動くし、気持ちいいと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/27 08:19:44
  • 回答日時:2011/7/27 08:06:25

qmrth393さん

ウインドウズ6GB
そんなもんです。私も6GBあります。しかし、ここは、聖域と思っていますので、削除なんて考えた事もないです。動作に影響しかねますから。
大体、全体量が少ないですね。100GB未満ではね。
ディスクのクリーンアップは、僅かですが、古いデータを圧縮して領域を増やせます
しかし、慢性的な、空き容量不足は解消出来ないと思うので、外付けHDDの導入が一番の方法と思う
Cドライブに余力を持たせるようにして、マイドキュメントが溜まったら外付けHDDへ移動
500GBの外付けなら、もう心配は要らないですよ

poroniumu210さん

Cドライブが20GBであれば、システムだけで、70%は占めてます、しかしCドライブ開いてファイルの消去してるのでは?で有れば重要なファイル(dll)なども削除してしまう恐れが有ります、余り開く所では有りませんよ、C領域を増やすので有れば、スタートボタンを押し、全てのプログラムの中から、不要なソフトのアンインストーラーがあるものは其れで削除してください、無い物は、コンパネから削除します、又必要なソフトやファイルは、D領域に移動作業して下さい、必ず削除ツールかディスククリーナーソフトで掃除をしてください、勿論Cはアクティブな領域ネットやDLなどをすれば当然任意で削除しない限りは、一時ファイルや履歴などは蓄積されます、知らない間に増えるのはそう言う事です。

easyfatmanさん

そのようなことをしたければ、素人判断で削除したりするのではなく、CCleaner のようなソフトを用いた方が安全です。
(参照)
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

tonehasiさん

C:内で削除できるのはデーターのみで、ソフト類はアンインストールになります。データーはMyDocumentsにありますから、下記サイトを参考にD:へ移動してください。但しスキャン無料としたRegistryBooster2011は詐欺まがいのソフトですから、騙されないようにして下さい。
http://speedup-xp.com/05-01.htm

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する