ここから本文です

解決済みのQ&A

積水ハウス 光触媒は50年は外壁メンテナンスしなくても大丈夫なのですか?実際どう...

shoshoshoumaさん

積水ハウス 光触媒は50年は外壁メンテナンスしなくても大丈夫なのですか?実際どうなのでしょう?

  • 質問日時:
    2011/7/27 10:17:25
  • 解決日時:
    2011/8/3 13:16:30
  • 閲覧数:
    1,868
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shun84227さん

ここで言う「外壁」のメンテナンスフリーというのは、主に汚れを洗浄しなくても光触媒により汚れが分解されるということと紫外線に強いので色褪せしにくいということについてでしょう。実験の範囲では確かに外壁の素材自体はそうかもしれませんし、それを覆すデータは持ち合わせていません。

でも他の回答者さんもおしゃっていますが、窓廻りにはコーキングがありますのでそのメンテナンスは必要ですし、コケなどが付着する場合も考えられます。その観点からみますと外壁全体は50年メンテナンスを行わなくて良い訳がありません。

また、その家を何もいじらず50年使うなら構いませんが、現状では住宅の寿命(建て替えまで)は約30年ですし、リフォームをするならその頃にはスケルトンリフォームを行うのではないでしょうか?今から50年前に建てて外観も変わっていない家ってどう思いますか?

言い方を変えれば、今から50年後にそのままの外壁の家がどれだけ残っているかですね。私はほとんど無いと思います。ですから50年メンテナンスフリーという言葉にどれだけの現実性があるか、大きな疑問を持っています。

質問した人からのお礼

  • 降参参考になりました。ありがとうございます!
  • コメント日時:2011/8/3 13:16:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nonnchirinonnchiriさん

うちの近所の家、吹付塗装で築35年目くらいですが
外壁はノーメンテナンスです。
ただし、きったないですが。

profit_sea_aiai123456さん

50年は外壁メンテナンスしなくても大丈夫なら、50年の保証があるはずです。

それがないなら、メンテナンスが必要だということです。

窓枠との間にもコーキングが存在しますが、それらは5年ほどで駄目になるでしょう。外壁の汚れも許容できるか、高圧洗浄するかはオーナーによって意見が分かれるでしょう。

50年は外壁メンテナンスしなくても・・・・というのは勝手です。タイルやレンガも同じことです。珪藻土や漆喰の塗り壁もそのくらいはもつでしょう。

na0722naさん

そんな訳ないでしょ! 何処の世界に50年も何もしなくて良い物がありますか? なんでも痛んで来ますからそれのメンテナンスをして始めて50年もつかもしれませんが作られて50年経っていないから先の事は分からないですよ~