ここから本文です

解決済みのQ&A

お通夜とお葬式の違いについて教えて下さい。 お葬式に出られない人の為に、お通夜...

kumasan1122aaさん

お通夜とお葬式の違いについて教えて下さい。
お葬式に出られない人の為に、お通夜があるのでしょうか?
すいませんが教えて下さい。

  • 質問日時:
    2005/11/8 10:55:53
  • 解決日時:
    2005/11/9 16:07:40
  • 閲覧数:
    71,157
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

camereon2000vさん

通夜とは本来の意味としては亡くなった人とその家族の最後の一晩という意味です
葬儀告別式とは葬儀とは亡くなった人をお寺さんのお経(仏の教え)を説きこの世からあの世へ引導を渡す宗教儀式です
また告別式とは家族や会葬したくれた人とお別れをする社会的儀礼と言われています
ですので意味あいとしては葬儀告別式に出向くのが一番いいのですが
時間的に午前中になるのでなかなか出向くのは難しいのが実際です
なので会社が終わって少々遅れてでもいける時間の通夜に参列するのが一般的になってしまったようです
ただ葬儀告別式は最後に棺にお花を入れるお別れができるのでできるので葬儀告別式の日に行くのが良いと思いますよ
地域によっては香典は告別式に渡すという所もあるようですよ
葬儀というのは地域の慣習があるので一概に正しいことはありません
しかしなるべく葬儀告別式に参列してあげて下さい

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sycamore_yetiさん

宗派によってさまざまな見方があると思います。通夜、葬儀それぞれに深い意味のある宗派もあると思いますが、浄土真宗本願寺派の場合ですと、通夜の意義は、近親者や友人、知人など苦楽をともにした人々がむつ善に集い、故人を追憶して仏恩報謝の懇念を深め、法義相続の場とするとなっています。 葬儀は、葬場において行う勤行で、仏徳を讃嘆し、故人をしのびつつ報謝のまことをささげる儀式となっています。いづれにしても、故人を偲び仏様に感謝するというような感じです。
実際には、昔ながらの夜をとうしての通夜はほとんどなく、半通夜になってきているのが現状です。時代の流れが変わってきていて、仕事の都合で葬儀に出席できない方が通夜にこられたり、またその逆で通夜に出れないから葬儀にこられるというのは、よくあることです。

ure_siinaさん

通夜は夜通し親しく思い出にふける夜。
家族や親戚が中心。
告別式はお別れの日。
お坊さんの念仏も違うし。
二つあわせてお葬式と言うのでは。
こちらでは(北海道)通夜の方が出席が多く告別式は少ないです。
でられなかった人はどちらか一つでもかまいません。

追加コメント

専門家・アドバイザー・知恵袋マスターによるコメントです。

  • 1.

    namu_amida_butuさん
    『通夜』とは、一般には近親者や故人と親しかった方が亡くなった方との最後のお別れをするもので、文字通り夜通し行うものです。したかって、「夜伽」「添い寝」などとも地方によっては言い、また地方習慣では内輪通夜である仮通夜と一般の方も入る本通夜とを分けて行う地域もあります。

    『葬儀』とは、一般には死者をあの世へ送り成仏してもらうための宗教儀式です。それぞれの宗派の宗教儀礼によって執り行われます。
    葬儀を死者に対する授戒(信者や弟子に戒律を授けること=没後作僧)を行い、成仏させるための儀式として行う宗派や引導を渡すという悟りの世界へ導く作法を行う宗派、また仏に帰依し教えを守ることを誓う帰敬式を行う宗派などさまざまです。

    『告別式』とは、故人と生前にご縁があった方々が故人との最後の別れを告げるという宗教とは関係の無い儀式です。一般に焼香や献花をもって死者に対してお別れをします。本来は葬儀を行った後に告別式を行いますが、一般の葬式では葬儀と告別式を分離しないで同時に「葬儀・告別式」として行うケースが多いです。

    『葬式』とは、上記の通夜・葬儀・告別式(さらに火葬場での火葬、骨拾い、戻っての還骨まで)など葬送に関わるすべての儀式を総称して「葬式」と呼んでいます。

    コメント日時:2011/01/15 17:29:32