ここから本文です

背中に刺青(和彫)があると、CTやMRIが撮れないと聞いたんですが、本当ですか?

makito_maki_makitoさん

2005/11/821:04:00

背中に刺青(和彫)があると、CTやMRIが撮れないと聞いたんですが、本当ですか?

閲覧数:
22,997
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiebukuro00さん

2005/11/912:38:01

CTは問題なく撮影できます。心配いりません。
MRIの場合、入れ墨の色素の中に微量な元素(磁性体)が含まれている場合があり、MRIの協力な磁力とこれが反応し、やけどの原因となるため、入れ墨は禁忌となっています。アイシャドーにも同様に磁性体が含まれている場合もあり、MRI撮像する場合、化粧を落とすように指示することもありますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_ren_ryoさん

2005/11/1312:40:31

CTは問題ないですがMRIはインク、墨の成分に金属が入っている場合は火傷するのでダメです。昔は朱の色に水銀が使われていたのでとても危険です。水銀入りの朱が入っている人は肝炎の危険もありますがMRIは撮れません。

もし入っているのであれば使っている墨やインクの成分を調べてからのほうが良いと思います。メーカーと番号さえわかれば自分でも調べられますが。

ちなみに最近のTATTOOを言われる刺青のインクにはほとんど金属成分は入っていません。ただ白色でチタンが入っていることはあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bambi_whooさん

2005/11/821:42:18

最近では、イレズミメイクもあるじゃないですかー?
あれも、だめみたいですよ。
植物性の染料(ヘナとか)ならいいらしいですけどね***

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2005/11/821:18:03

強い磁石と電波を使っての検査となるため、入れ墨を入れているとその染料の種類によって入れ墨の部分が磁力で熱を出してしまう場合があるんですね。
その結果ヤケドの危険があるので、検査ができないと言われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2005/11/821:12:20

本当のようですね
下記URLの“・MRIの撮れない人(禁忌)"に
3.刺青(朱)をしている人
と書かれています
http://www.msic.med.osaka-cu.ac.jp/citilec/2004no86/top.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する